1 題材名

  計測・制御のプログラミング技術を活用して城下町を発展させよう

【生徒が作成した動くゴミ箱】 【車感知ロボ】

【熱中症対策ロボ】
   

2 実践の概要等
 A 概 要

 本実践は,新学習指導要領において,技術による問題の解決で示された「計測・制御のプログラミングによる問題の解決」の学習活動を行った。授業で取り扱う題材は,発達段階を考えて段階的に技術の見方・考え方を広げながら技術を最適化していくことが取り上げられている。今回は,地域・社会に目を向け,多面的・多角的な視点から問題を発見し,計測・制御のプログラミングの技術を活用して,問題解決力を身に付けられるように計画した。また,持続可能な社会の構築について,SDGs(持続可能な開発目標)を示しながら,生徒たちの視点が広がるように実践した。

 B 内 容

1.題材の目標及び題材構想 ( Word ・ PDF )
2.指導案 ( Word ・ PDF )
3.ワークシート ( PDF )
4.振り返りシート ( Word ・ PDF )


以下のページへジャンプ
A 材料と加工に関する技術 B エネルギー変換に関する技術
C 生物育成に関する技術 D 情報に関する技術
※ 技術分野のTOPへ ※TOPへ
 ※このページのコンテンツにおいては,令和2年度までの旧指導項目で表記されています