1 題材名
「バランスのとれた食生活を考えよう」
〜家族のためのオリジナルモーニングを作ろう〜
<生徒が考えて作った朝食> |
2 実践の概要等
A 概 要
「B 食生活と自立」において,自分の食生活に関心をもち,栄養のバランスのとれた食生活を送るために,食事の整え方やとり方について見直し,改善させる。特に生活リズムや一日の活力と大きく関係している朝食に着目し,献立の充実を図る。また,食生活は栄養のバランスだけでなく,費用や時間など自分に関わる問題や環境や安全性など社会に関わる問題についても考える必要があることに気付かせ,実践できる工夫を考えさせる。自分が立てた献立を家庭で実践し,それを発表し合うことで,新たな視点に気付いたり,多様な価値観に触れたりすることで食生活に対する考えを広げることを目指す。
B 内 容
1 題材の目標及び構想(PDF:WORD) 2 指導案(PDF:WORD) 3 ワークシート@(PDF:WORD) 4 ワークシートA(PDF:WORD) 5 ワークシートB(PDF:WORD)
以下のページへジャンプ A 家族・家庭と子どもの成長 B 食生活と自立 C 衣生活・住生活と自立 D 身近な消費生活と環境 ※ 家庭分野のTOPへ ※ TOPへ