生徒実習課題例 |
暗号化を体験する秘密を守るために |
科目の中の位置づけ社会と情報(2)ウ 情報通信ネットワークの活用とコミュニケーション情報の科学(2)イ 問題の解決と処理手順の自動化 情報の科学(3)イ 情報の蓄積・管理とデータベース 実習内容ねらい1999年12月以降、RSAの暗号も規制緩和された。電子商取引の関係からの強い要望があったようである。今後、秘密を守るために暗号化してデータを送ることは、意識していなくても行われるであろう。そのために、公開鍵・秘密鍵・電子署名の概念を理解しておくことは必要である。この実習を通して、これらのキーワードを理解し、体験していくことをねらいとする。実習に必要なもの![]() ![]() 説明用ファイル例 暗号の説明用のファイルを2種類用意しました。 ![]() ![]() 授業プリント例 授業用プリント、確認テスト、評価規準の例を作成しました。 ![]() 実習方法説明用ファイルを利用する例
発展学習
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時間配分 100分 |
時間配分 | 生徒の動き | 教師の動き |
20分 | 説明を聞く | スライドで説明 pgp.xls(解説編)やpgp2.xls(実践編)を用いていてRSA暗号の説明をする |
30分 | 学習内容
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メール実習 ソフトウェアのインストール |
20分 |
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友人に暗号メールを送ろう |
20分 |
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友人に署名つきのメールを送ろう |
10分 |
レポートを コンピュータの終了。確認。 |
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