魅力ある授業のために(単元化例)
1 単元名「赤染衛門の人となりと和歌の力につて考えてみよう」(『古本説話集』,『紫式部日記』,『今昔物語集』)
2 単元の目標
(1) さまざまな文章を読んで登場人物の人間像や和歌の力について考察し,自分の意見を述べようとする。(関心・意欲・態度)
(2) さまざまな文章を読んで登場人物の人間像や和歌の力について考察し,自分の意見を述べる。(読む能力)
(3) 基本的な和歌の修辞法や文法事項に注意し,正しく内容を理解する。(知識・理解)
3 単元の評価規準
(1) さまざまな文章を読んで登場人物の人間像や和歌の力について考察し,自分の意見を述べようとしている。(関心・意欲・態度)
(2) さまざまな文章を読んで登場人物の人間像や和歌の力について考察し,自分の意見を述べている。(読む能力)
(3) 基本的な和歌の修辞法や文法事項に注意し,正しく内容を理解している。(知識・理解)
4 配当時間 全2時間
5 指導計画
次 時間 |
学習活動 | 言語活動に関する指導上の留意点 | ◇評価規準,◆評価方法 *努力を要する状況と判断した生徒への支援の手だて |
---|---|---|---|
第1次 1時間 |
@班分け,本時の目標と流れの説明を聞く。 A割り当てられた作品(『古本説話集』,『紫式部日記』,『今昔物語集』のうち一つ)をペアになって読み,赤染衛門の特徴を捉える。 B読み取ったことをワークシートにまとめる。 |
@1班は6人とし,更に3ペアに分ける。 A1〜3の作品をペアになって読み取らせる。 1『古本説話集』 結婚から尾張国に来るまでの内容を読み取らせる。 2『紫式部日記』 紫式部の赤染衛門評を読み取らせる。 3『今昔物語集』 赤染衛門の詠んだ和歌の力について読み取らせる。 B読み取ったことをワークシートにまとめさせる。 |
◇読む能力(2) 知識・理解(3) ◆記述の確認 (ワークシート) *周りの生徒と相談させたり,辞書や文法書を引かせたりする。 |
第2次 1時間 |
@前時で読み取った内容を班で共有した後,60字程度で赤染衛門という人物について要約する。 A赤染衛門の人物像について自分の意見をまとめる。 B振り返りをする。 |
@ペアごとに得た情報を班で集約させた後,要約させる。 A赤染衛門が歌人であることを念頭に書かせる。 B「振り返りシート」で振り返らせる。 |
◇読む能力(2) 関心・意欲・態度(1) ◆記述の確認 (ワークシート) *周りの生徒と相談させたり,辞書や文法書を引かせたりする。 |
6 評価基準表(第2次 読む能力)
観点 | 評価A | 評価B | 評価C |
さまざまな文章を読んで,自分の意見を論理的に述べる。 | 赤染衛門という人物を理解し,和歌の力について考え,資料から読み取ったことを根拠に,自分の意見を論理的に述べている。 | 赤染衛門という人物を理解し,和歌の力について考え,自分の意見を論理的に述べている。 | 赤染衛門という人物を理解できていない。また,自分の意見を論理的に述べていない。 |
7 ワークシート
作者 赤染衛門(あかぞめえもん)
愛知県との関わり
本文
教材化のヒント
この教材の魅力
魅力ある授業のために(単元化例)