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教材化のヒント

 教科書には,代表的な歌人の作品が数首ずつ収められていることが多い。本教材では,一人の歌人の作品をまとめて鑑賞することによって,歌人の作品世界に深く触れる経験をさせることができる。また,歌集という作品の在り方についても知ることもできる。
 本教材では,同一作者の多くの短歌を鑑賞し,ものの見方,感じ方,考え方を豊かにすることを目標とする。特に,短歌の表現に着目させ,短歌に詠まれた作者の生き方や感じ方,考え方などを自分に引きつけて捉えさせたい。


身に付けさせたい力

 短歌を鑑賞することによって,作者の心情や人間性,生きてきた社会や自然に対する感性などに触れ,自分のものの見方,感じ方,考え方を深めたり発展させたりする力


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作者 永井陽子

愛知県との関わり

教材化のヒント

魅力ある授業のために(単元化例)