Thank You For Your Access.

ビデオコーナー

  • HOME »
  • ビデオコーナー

 

  水産高校では,海洋レジャーでも利用される水上オートバイによる特殊小型船舶操縦士養成のための操船講習を行っています。

 森林保育編

豊かな自然環境を守るためには,森林整備は欠かせません。この技術を学校演習林の実習で学んでいます。

森林レクリェーション編

森林のもつ保健休養機能を実体験するために,森林レクリェーション学習の実践として,様々な活動を行っています。

 

  産高校海洋科学科では、小型実習船「あおしお」(19トン)や「あさしお」(3トン)による1級小型船舶操縦士養成のための操船講習を行っています。

  中高一貫教育交流活動として,夏休みに学校演習林で野外活動を行う「サマーセミナー」が実施されています。森林植生や鉱物などの自然学習会やアウトドア料理体験として,パンづくりやバーベキューなど,高校生や中学生が魅力ある実践活動を行っています。

   体験ダイビング

 水産高校で行われているダイビング実習の様子です。

海のなかまたち

 海中を泳ぐ魚たちの図鑑です。

 

 携帯電話に内蔵されているカメラによって撮影した海面画像を,学校のパソコンにメール転送し,水質分析・解析して,結果を現地の携帯電話へアンサーバックするシステムを開発した。

 簡易型風力発電装置を独自に製作し,その風力発電装置の発電状態や,電気を消費する負荷装置の消費電力 などを,携帯電話のメール機能を用いて,遠隔監視できるシステムを開発した。

 馬学の学習と乗馬体験実習の様子です。人と馬との触れ合いの中で,「生きる力を育てる教育」,「生命を尊ぶ心を育てる教育」を推進しています。

 農業クラブは,農業を学ぶ生徒たちが自発的,積極的に学習活動を行っているクラブです。日ごろの学習成果を全国の各種競技会やプロジェクト発表会などに参加して発表しています。

 実習船は,水産教育の中で乗船実習を行う重要な施設です。ここでは,船舶という特性を生かした洋上での研修を行うことができ,特色ある実習船教育を実施しています。

 地域の子供たちに,動物との正しい接し方を楽しく学習してもらいます。また,障害者の方々に動物との触れ合いを通して,和やかな一時を楽しんでもらいます。

 生徒と地元の音楽家の方々との合同演奏会や人形劇を使った音楽会の様子です。日ごろ実習で栽培管理をしている温室を会場にすることで,地域の人々に農業高校への理解を深めていただくことが目的です。

 

PAGETOP
Copyright © Aichi Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.