愛知県総合教育センター研究紀要 第106集

児童生徒の情報モラルの指導法に関する調査研究
 -児童生徒の情報機器利用の実態と情報モラル指導の在り方-

目次

本文(PDFファイル)     全文(PDFファイル)

 1 はじめに

 2 研究の目的

 3 研究の方法

 4 研究の内容
  (1) 児童生徒の情報機器利用の実態調査の実施と集計結果の分析
  (2) 各学校段階で児童生徒の発達段階に応じた体系的・効果的な指導の検討
  (3) 研究協力委員による情報モラル授業の実践と検証

 5 研究のまとめと今後の課題

 6 おわりに

参考文献
 補足資料1 年間指導計画例(小学校1年生から高等学校3年生)(PDFファイル)
 補足資料2 情報モラル教育実践報告(一部抜粋版)(PDFファイル)

<参考リンク>
 ● 年間指導計画例等
  
情報モラル教育のすすめ から,年間指導計画例の他,授業で使えるプレゼン教材や参考資料へのリンク等を閲覧することができます。

 ● 情報モラル教育実践報告
  
情報モラル教育のすすめ から,平成23年度から平成28年度までの研究協力委員による情報モラル教育実践報告を閲覧することができます。

 ● 児童生徒の情報機器利用の実態調査結果等
  
情報モラル教育のすすめ から,平成27年度に実施した児童生徒の情報機器利用の実態調査の質問項目や単純集計結果を閲覧することができます。