1 題材名
中学校制服パンフレットを製作しよう
<生徒の作品例> |
2 実践の概要等
A 概 要
「C 衣生活・住生活の自立」において,生徒が毎日着ている制服を取り上げ,衣服の社会的な機能について理解し,衣服の着方や活用の仕方,手入れに関する基礎的・基本的な知識や技能を身に付ける。制服パンフレットの製作を通して,制服の機能や手入れ,購入や活用に関する実践的・体験的な活動を取り入れることで,衣生活をよりよくしようとする意欲や態度を育む。 |
B 内 容
1.題材の目標及び題材構想 | (WORD・PDF) |
2.指導案① | (WORD・PDF) |
3.指導案② | (WORD・PDF) |
4.ワークシート①(中学生は、なぜ制服を着るのだろう) | (WORD・PDF) |
5.ワークシート②(しわを防ぐためのたたみ方を考えよう) | (WORD・PDF) |
6.ワークシート③(中学校の制服パンフレットを製作しよう-品質表示-) | (WORD・PDF) |
7.ワークシート④(中学校の制服パンフレットを製作しよう-衣服の購入-) | (WORD・PDF) |
8.ワークシート⑤(中学校の制服パンフレットを製作しよう-価格-) | (WORD・PDF) |
|