1 題材名

  中学校制服パンフレットを製作しよう

 
  <生徒の作品例> 

2 実践の概要等

 A 概 要

   「C 衣生活・住生活の自立」において,生徒が毎日着ている制服を取り上げ,衣服の社会的な機能について理解し,衣服の着方や活用の仕方,手入れに関する基礎的・基本的な知識や技能を身に付ける。制服パンフレットの製作を通して,制服の機能や手入れ,購入や活用に関する実践的・体験的な活動を取り入れることで,衣生活をよりよくしようとする意欲や態度を育む。


 B 内 容

1.題材の目標及び題材構想 WORDPDF
2.指導案 WORDPDF
3.指導案 WORDPDF
4.ワークシート①(中学生は、なぜ制服を着るのだろう) WORDPDF
5.ワークシート②(しわを防ぐためのたたみ方を考えよう) WORDPDF
6.ワークシート③(中学校の制服パンフレットを製作しよう-品質表示-) WORDPDF
7.ワークシート④(中学校の制服パンフレットを製作しよう-衣服の購入-) WORDPDF
8.ワークシート⑤(中学校の制服パンフレットを製作しよう-価格-) WORDPDF



 
以下のページへジャンプ
A 家族・家庭と子どもの成長 B 食生活と自立
C 衣生活・住生活と自立 D 身近な消費生活と環境
※ 家庭分野のTOPへ  ※TOPへ