トップへ 地図へ 人物へ 作品へ リンクへ


魅力ある授業のために(単元化例)

・単元名 「古事記」
・単元の目標
 (1)本文に熱田神宮の縁起が暗示されていることを理解させる。
 (2)物語の展開を追いながら日本武尊の心の動きをとらえさせる。
・単元の評価規準
 (1)本文と熱田神宮の縁起とのかかわりを理解している。
 (2)日本武尊の心の動きを読み取っている。
・配当時間 全2時間
 ☆はその時間の主な評価規準
時限 指導目標 学習内容

・地図を用いて日本武尊の物語のあらすじを理解させる。

・本文の前半部分の内容を正確に読み取らせる。

・熱田神宮と本文の関係を理解させる。

・あらすじを確認しながら東国征伐の経路を地図に記入する。

・注を参考にしながら、前半部分の現代語訳をする。

・『風土記 逸文』(尾張国 熱田社 「日本古典文学大系2 風土記」所収)を併せて読み、縁起とのかかわりの理解を深める。
☆複数のテキストの情報を正しく読み取っている。

・本文の後半部分の内容を正確に読み取らせる。

・歌の内容を読み取り、日本武尊の心の動きをとらえさせる。

・注を参考にしながら後半部分の現代語訳をする。

・歌の内容を正確に読み取る。
・本文の一部を、日本武尊を一人称とした文章に書き換え、心の動きをとらえる。
☆物語の中の諸要素から登場人物の心情を読み取っている。

 
尾張名所図絵  「日本武尊 宮簀媛命と一別の時」
尾張名所図会  「日本武尊 宮簀媛命と一別の時」(愛知県図書館所蔵)

古事記のトップページ

編者 太安万侶

愛知県とのかかわり

本文

教材化のヒント

この教材の魅力

魅力ある授業のために (単元化例)