魅力ある授業のために(単元化例) |
・単元名 「古事記」 ・単元の目標 (1)本文に熱田神宮の縁起が暗示されていることを理解させる。 (2)物語の展開を追いながら日本武尊の心の動きをとらえさせる。 ・単元の評価規準 (1)本文と熱田神宮の縁起とのかかわりを理解している。 (2)日本武尊の心の動きを読み取っている。 ・配当時間 全2時間 ☆はその時間の主な評価規準 |
時限 | 指導目標 | 学習内容 |
---|---|---|
1 |
・地図を用いて日本武尊の物語のあらすじを理解させる。 |
・あらすじを確認しながら東国征伐の経路を地図に記入する。 |
2 |
・本文の後半部分の内容を正確に読み取らせる。 |
・注を参考にしながら後半部分の現代語訳をする。 |
尾張名所図会 「日本武尊 宮簀媛命と一別の時」(愛知県図書館所蔵) |
古事記のトップページ 編者 太安万侶 愛知県とのかかわり 本文 教材化のヒント この教材の魅力 魅力ある授業のために (単元化例) |