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教材化のヒント
 堀尾金助の母親の文章は短いが、読む人の心を強く揺さぶる。仮名書き文は平仮名が多くやや読みにくく、漢文はそのままでは読解できない。しかし並べてみることで、分かりやすくなる。それを鑑賞・解釈した保田與重郎の文章もまた名文であるので、擬宝珠の銘文と併せて生徒に読ませることで、理解を深めることができるのではないか。

1 具体的な学習活動例
・擬宝珠の文章(古文)を口語訳する。
・擬宝珠の文章(漢文)を口語訳する。

2 身に付けさせたい力 
・擬宝珠の文章に表現されている母の強い情念を読み取る力。
・古文を鑑賞・解釈した現代の文章を読み味わう力。

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作者 保田與重郎

愛知県とのかかわり

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