魅力ある授業のために(単元化例) |
・単元名 『日本の橋』 ・単元の目標 (1)郷土にまつわる文章を通して、亡き子への母親の思いを理解させる。 (2)擬宝珠の古文・漢文を鑑賞させ、また保田の鑑賞文を正しく読解させる。 ・単元の評価規準 (1)母が金助を失った無念さを感じ取っている。 (2)保田が表現した母、そして銘文に対する思いを読み取れている。 ・配当時間 全2時間 ☆はその時間の主な評価規準 |
時限 | 指導目標 | 学習内容 |
1 | ・裁断橋の歴史を把握させる。 ・擬宝珠の内容について理解させる。 ・古文漢文とも音読し、慣れさせる。 ・内容を読み味わわせる。 |
・漢文を参考にして仮名書き文を、適切な漢字を使って口語訳する。 ・母親の思いを生徒自身のことばで表現する。 ☆擬宝珠の古文漢文を正しく理解している。 |
2 | ・『日本の橋』中、擬宝珠銘文についての部分を熟読し、理解させる。 |
・『日本の橋』空欄付きプリントを使って読みを深める。 ・地域に碑文がないか探してみる。 ☆保田が表現した母への思い、そして母が銘文に託した思いを読み取れている。 |
『日本の橋』空欄プリントはこちらのPDFファイルをご覧ください。 |
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作者 保田與重郎
愛知県とのかかわり
本文
教材化のヒント
教材の魅力
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