情報モラル教育
の5つの分類 |
小学校/中学校
(特別支援学校・小学部/中学部) |
高等学校
(特別支援学校・高等部) |
T 情報社会の倫理 |
|
|
|
|
メールの正しい使い方
【学級活動】 |
|
|
|
|
|
掲示板・ブログへの
書き込み 【道徳】 |
|
|
|
|
|
チェーンメール
【学級活動】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
T−1
情報発信に伴う責任
【公民】 |
|
|
|
|
|
T−2
ネット上のいじめ
【ホームルーム】 |
|
|
|
|
|
T−3★
写真・動画の適切な利用
【ホームルーム】 |
|
|
|
|
|
U 法の理解と遵守 |
|
|
|
|
他人の文章・画像の
公開 【学級活動】 |
|
|
|
|
|
インターネットからの
ダウンロード
【学級活動】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
U−1
著作権
【情報】 |
|
|
|
|
|
U−2★
情報社会と法律
【情報】 |
|
|
|
|
|
U−3☆
特定商取引に関する法律
【情報】 |
|
|
|
|
|
V 安全への知恵 |
|
|
|
|
Webページやメール
の真偽 【学級活動】 |
|
|
|
|
|
個人情報の公開
【学級活動】 |
|
|
|
|
|
インターネットで知り
合った人 【学級活動】 |
|
|
|
|
|
メル友募集サイト
【学級活動】 |
|
|
|
|
|
コンピュータや携帯電話
の長時間使用
【保健体育】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
V−1
コミュニティサイト
(プロフ・SNS・出会い系)
【ホームルーム】 |
|
|
|
|
|
V−2
インターネット検索
【総合的な学習の時間】 |
|
|
|
|
|
V−3★
サイバー犯罪
【公民】 |
|
|
|
|
|
V−4☆
電子商取引・電子マネー
【家庭】 |
|
|
|
|
|
W 情報セキュリティ |
|
|
|
|
パスワード 【学級活動】 |
|
|
|
|
|
あやしいメール・添付
ファイル 【学級活動】 |
|
|
|
|
|
フィルタリングシステム
【学級活動】 |
|
|
|
|
|
コンピュータウィルス
【技術】 |
|
|
|
|
|
ネットショッピングの
注意点 【学級活動】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
W−1
アクセス制御と暗号化
【情報】 |
|
|
|
|
|
W−2★
携帯電話のセキュリティ
【ホームルーム】 |
|
|
|
|
|
W−3☆
セキュリティポリシー・組織のルール
【公民】 |
|
|
|
|
|
X 公共的な
ネットワーク社会の構築 |
|
|
|
|
|
X−1
ネット上の迷惑行為の通報・相談窓口
【学年集会】 |
|
|
|
|
|
X−2★
携帯電話と生活
【ホームルーム】 |
|
|
|
|
|