愛知県総合教育センター研究紀要 第104集
高等学校数学科における言語活動の充実と評価方法に関する研究
目 次 | |
全文(PDFファイル) | |
1 はじめに | |
2 研究の目的 | |
3 研究の方法 | |
4 研究の内容 | |
(1) パフォーマンス評価 | |
(2) 「逆向き設計」の単元設計 | |
(3) 研究協力委員の実践報告 | |
ア 「微分・積分を用いた事象の考察」 | |
イ 「背理法の有用性と表現力の育成」 | |
ウ 「君ならデータをどう活用する?」 | |
エ 「三角形の面積の考察を通して,一つの事象を多面的に捉える能力を育む事例」 | |
オ 「体積を微分すれば面積になる?」 | |
カ 「モンティ・ホール問題を考える」 | |
5 研究のまとめと今後の課題 | |
6 おわりに |