知県総合教育センター研究紀要 第105集

高等学校数学科における主体的・協働的な学びと評価に関する研究

目次

全文(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 単元計画書について
  (2) パフォーマンス課題について
  (3) 研究協力委員の実践報告(PDFファイル)
   ア 「高等学校数学における効果的なグループ学習の在り方について」
   イ 「フィボナッチ数列を極める」
   ウ 「実験を用いた条件付き確率の考察」
   エ 「実生活と関連した2次関数のパフォーマンス課題」
   オ 「ベクトルの有用性を理解させる」
   カ 「正弦・余弦定理を利用し,長さを測定してみよう」
 5 研究の成果と今後の課題
 6 おわりに