1 題材名

 
学んで防ごう,消費者トラブル
   
                
 
   <グループでの話し合い>  <全体での発表>  <板書イメージ>
 
2 実践の概要等

 A 概 要
 愛知県に寄せられる未成年者からの消費者トラブル相談のうち半数以上は,オンラインゲームやコミュニティーサイト,アダルト情報サイトなどのデジタルコンテンツに関連している。これらの消費者トラブルに遭わないように,その具体的な手口を知り,対処法を考えることが重要である。
 本実践では,家庭分野の「D身近な消費生活と環境」において,名古屋市消費生活センターが作成した映像資料を活用し,消費者トラブルを未然に防ぐ方法やトラブルに遭ったときの対処法について生徒に具体的に考えさせることで,消費者としての自覚を高めさせたいと考えた。また,インターネットを介した消費者トラブルについては,技術分野「D 情報に関する技術」の学習内容と連携して指導する。












 B 内 容

1 題材の目標及び題材構想  (WORDPDF
2 指導案例  (WORDPDF
3 ワークシート 学んで防ごう,消費者トラブル「ワンクリック詐欺」  (WORDPDF
4 資料@ 消費者の失敗「ワンクリック詐欺」 (話し合い用)  (WORDPDF
5 資料A 消費者の失敗「通信販売」  (WORDPDF
6 資料B 消費者の失敗「ワンクリック詐欺」(スライド用)  (PDF




 
以下のページへジャンプ
A 家族・家庭と子どもの成長 B 食生活と自立
C 衣生活・住生活と自立 D 身近な消費生活と環境
※ 家庭分野のTOPへ  ※TOPへ