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魅力ある授業のために(単元化例)

・単元名「鹿島神社文学苑を学んで、俳句を詠もう」
・単元の目標
 (1)郷土にまつわる俳句を通して、俳句に対する興味・関心を抱かせる。
 (2)俳句の修辞法を理解させ、そこに詠まれている情景を正しく理解させる。
 (3)郷土の風景を俳句に詠ませる。
・単元の評価規準
 (1)郷土にまつわる俳句を読んで、俳句に対する興味・関心を抱いている。
 (2)俳句の修辞法を理解し、そこに詠まれている情景を正しく理解している。
 (3)郷土の風景を俳句に詠んでいる。
・配当時間全2時間
 ☆はその時間の主な評価規準。

時限 指導目標 学習内容
・鹿島神社文学苑の句碑の俳句を詠ませ、俳句に興味・関心を抱かせる。



・俳句に用いられている修辞法を理解させる。
・鹿島神社文学苑の句碑の俳句を詠み、興味を持った俳句を選ぶ。
☆興味をもって俳句を詠み、積極的に俳句を選んでいる。

・選んだ俳句の句意、季語、切れ字を調べ、発表する。
☆どの俳句にどのような修辞技法が用いられているかを理解し、句意に結び付けて説明している。
・郷土の風景を俳句に詠み、発表させる。


・クラスメートの詠んだ俳句を評価させる。
・郷土の風景を俳句に詠み、発表する。
☆郷土の風景を俳句に詠んでいる。
☆積極的に発表しようとしている。

・クラスメートの詠んだ俳句を聞いて、感想を書く。
☆メモを取りながら聞こうとしている。
 

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