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魅力ある授業のために(単元化例)

・単元名 「日本外史」
・単元の目標
 (1)郷土にまつわる文章を通して、筆者の人物に対する思い入れを理解させる。
 (2)漢文訓読調の文体を味わいながら、登場人物の心情を理解させる。
・単元の評価規準
 (1)漢文の訓読法に親しみ、日吉丸の性情を理解している。
 (2)日吉丸と項羽には共通点があることに気付いている。
・配当時間 全2時間
 ☆はその時間の主な評価規準。
時限 指導目標 学習内容
・本文を音読し、漢文訓読に慣れさせる。


・漢文に用いられている修辞法を理解させる。

・内容を読み味わわせる。
・二人ペアで音読する。
・豊国神社の場所、ゆかりの場所を確認する。

・返り点、「乃」「毎」「輒」の用法、使役、反語の用法に習熟する。


☆『日本外史』を読んで、秀吉幼少期のエピソードを把握している。
・『史記』項羽本紀との相関性を理解させる。   

・日吉丸がどのような少年であったかを把握させる。
・『史記』項羽本紀の内容を復習する。(その部分を配付し確認する)

・僧になりたくない理由を簡潔にまとめる。

☆項羽の幼少期との共通点を理解している。
豊国神社鳥居
豊国神社鳥居

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作者 頼 山陽(らい さんよう)

愛知県とのかかわり

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魅力ある授業のために(単元化例)