魅力ある授業のために(単元化例) |
・単元名 「日本外史」 ・単元の目標 (1)郷土にまつわる文章を通して、筆者の人物に対する思い入れを理解させる。 (2)漢文訓読調の文体を味わいながら、登場人物の心情を理解させる。 ・単元の評価規準 (1)漢文の訓読法に親しみ、日吉丸の性情を理解している。 (2)日吉丸と項羽には共通点があることに気付いている。 ・配当時間 全2時間 ☆はその時間の主な評価規準。 |
時限 | 指導目標 | 学習内容 |
---|---|---|
1 | ・本文を音読し、漢文訓読に慣れさせる。 ・漢文に用いられている修辞法を理解させる。 ・内容を読み味わわせる。 |
・二人ペアで音読する。 ・豊国神社の場所、ゆかりの場所を確認する。 ・返り点、「乃」「毎」「輒」の用法、使役、反語の用法に習熟する。 ☆『日本外史』を読んで、秀吉幼少期のエピソードを把握している。 |
2 | ・『史記』項羽本紀との相関性を理解させる。 ・日吉丸がどのような少年であったかを把握させる。 |
・『史記』項羽本紀の内容を復習する。(その部分を配付し確認する) ・僧になりたくない理由を簡潔にまとめる。 ☆項羽の幼少期との共通点を理解している。 |
豊国神社鳥居 |
日本外史のトップページ |