魅力ある授業のために(単元化例)
・単元名「鶉衣」
・単元の目標
(1)郷土にまつわる教材を通して、江戸期に隆盛した尾張地方俳諧について興味をもたせる。
(2)本文の内容をよく読み取り、そこに込められた作者の考え方や心境を理解させる。
(3)俳文のもつ面白さを理解させる。
・単元の評価規準
(1)「鶉衣」の読解を通して、俳諧の世界に興味を抱いている。
(2)本文中の表現技法や典故と本文のかかわりをよくとらえた上で、作者の考え方や心境を正しく理解している。
(3)本文中にちりばめられたユーモアのある表現に気付き、俳文のもつ面白さを理解している。
・配当時間 全3時間
☆はその時間の主な評価規準
時限 |
指導目標 |
学習内容 |
1 |
・「奈良団賛」を読んで、韻文調のリズムを味わわせる。 |
・音読、一斉音読により、リズムよく読む。 |
2 |
・リズムよく「歎老辞」を音読させる。 |
・音読、一斉音読により、リズムよく読む。 |
3 |
・作者と俳諧について興味をもたせる。
|
・作者について調べ、俳諧の歴史の中での位置付けを確認する。 |
鶉衣のトップページ
作者 横井也有
愛知県とのかかわり
本文
教材化のヒント
この教材の魅力
魅力ある授業のために(単元化例)
文学散歩―也有を訪ねて―