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高等学校数学科における主体的・対話的で深い学びと評価に関する研究
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研究の概要
本研究「教科指導の充実に関する研究(数学)」では,昨年度までの2年間,パフォーマンス評価の実践研究を行った。その中で,目標を明確にした単元設計に基づくパフォーマンス課題やルーブリックの設定が必要であることが分かった。今年度は,目指すべき生徒像を明確に設定し,主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点)を実現する学習活動の実践をテーマとした単元計画の作成と,それに基づく学習活動の実践及び評価についての研究を紹介する。
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研究協議会委員 |
愛知県立明和高等学校 教諭 川野 景子(実践報告ア)
愛知県立春日井工業高等学校 教諭 藤森 雄介(実践報告イ)
愛知県立丹羽高等学校 教諭 後藤 孝哲(実践報告ウ)
愛知県立阿久比高等学校 教諭 池谷 正文(実践報告エ)
愛知県立豊田南高等学校 教諭 渡邊 和貴(実践報告オ)
愛知県立豊橋西高等学校 教諭 和田 裕介(実践報告カ)
愛知県総合教育センター 研究指導主事 山本 治
愛知県総合教育センター 研究指導主事 近藤 哲史(主務者) |
単元計画書について
様式(WORDファイル)
説明(PDFファイル)
研究協力委員の実践報告(PDFファイル)
ア 「数学T「図形と計量」での課題学習と結び付けたパフォーマンス課題と評価」
イ 「三角比を用いて,スポーツを分析してみよう」
ウ 「確率に変化はある?」
エ 「前時の復習できるかな?」
オ 「未知の合成関数をつくってみよう」
カ 「紙を折ってみよう」
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