教材化のヒント
岐阜の墨俣から静岡の湖西市にかけて、愛知県の尾張地方から三河地方にかけて横断しながら名所名跡にちなんだ和歌を残している教材であり、通過する地区の生徒のみならず、愛知県在住の生徒にとって大変興味を喚起し得る本文となっている。
まずは、自分の居住地の近くで詠まれた和歌の鑑賞を行い、興味をもたせた上で、作者の移動の様子を確認させたい。
1 具体的な学習活動例
・地図を用意して、経路を鉛筆でなぞらせる。
・現在とは異なる地形について考察させる。
・どのような古典を念頭において和歌を詠んでいるかを答えさせる。
・和歌の修辞法を指摘させる。
・日記の中に和歌が入ることでどのような効果があるかを説明させる。
2 身に付けさせたい力
・和歌独特の表現方法を理解する力。
・古文に書かれた情報から推論をする力。
・地図等多彩なテキストに対応した読む力 。
・古文のテキストに基づいて自分の考えを述べる力。
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作者 阿仏尼(あぶつに)
愛知県とのかかわり
本文
教材化のヒント
この教材の魅力
魅力ある授業のために(単元化例)