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魅力ある授業のために(単元化例)

・単元名 「欺く者はなげく」

・単元の目標

(1)平易な教材を通じて、近代の文学に興味をもたせる。
(2)
寓話のもつテーマについて考えさせる。
(3)西洋の寓話や日本の仏教説話について、その特徴を理解させる。

・単元の評価規準
(1)「欺く者はなげく」の読解を通して、近代の文学に興味をもっている。
(2)寓話のもっているテーマを正しく読み取っている。
(3)西洋の寓話や日本の仏教説話について、その特徴を正しく理解している。

・配当時間 全2時間
 ☆はその時間の主な評価規準



時限 指導目標 学習内容
・歴史的仮名遣いで表記された文を正しく音読させる。



・作品のテーマについて、理解させる。




・登場する動物の性格について、理解させる。




・西洋の寓話や日本古来の仏教説話の特徴について、調べさせる。(課題)
・歴史的仮名遣いに注意して、本文を音読する。
☆歴史的仮名遣いで表記された文を正しく音読している。

・作品のテーマについて、グループで話し合い、発表する。
☆テーマに即して、話合いに参加している。

・登場する動物の性格について、グループで話し合い、発表する。
☆動物の性格についてテーマに即し、話合いに参加している。

・西洋の寓話や日本古来の仏教説話の特徴について、グループごとに調べる。(課題)

・西洋の寓話や日本古来の仏教説話の特徴について、理解させる。




・西洋の寓話や日本古来の仏教説話と、本作品との共通点や差異を理解させる。





・作者について理解させる。
・西洋の寓話や日本古来の仏教説話の特徴について、調べたことをグループごとに発表する。
☆物語の特徴について調べ、学習に取り組んでいる。

・西洋の寓話や日本古来の仏教説話と、本作品との共通点や差異をグループで話し合い、発表する。
☆本作品と比較して、共通点や差異について自分なりに考え、話合いに参加している。

・作者について知る。


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作者 小酒井不木

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