愛知県総合教育センター研究紀要 第97集

心の発達の支援に関する研究(最終報告)

目  次

本文
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の仮説
 4 研究の方法
 5 研究の内容
 6 研究のまとめ
 7 おわりに
実践報告
【実践報告1】家庭・地域・仲間と共に高め合う「のびっ子」の育成
【実践報告2】互いを認め合い,居心地のよいクラスづくりを目指して
【実践報告3】自分を大切にし,相手を尊重する行動がとれる子の育成を目指して
【実践報告4】夢や目標に向けて,見通しをもって行動できる生徒の育成
【実践報告5】自己成長する生徒の育成 
【実践報告6】進路意識を高め,学校生活に前向きに取り組む生徒の育成
【実践報告7】将来の職業や生き方に対する見通しの獲得を目指した支援

資料
 平成12年文部省実施「心の健康と生活習慣の関連実態調査」全国データとの比較資料(PDF)

お願い 画像解像度は1024×768ピクセル以上でご覧ください  インターネットエクスプローラーの方は文字サイズを大以下、ネットスケープナビゲーターの方はテキストサイズを120%以下、FireFoxの方は文字サイズを標準でご覧ください 

総合教育センタートップへ