・児童生徒がより主体的で深い学びへ向かう、学習者中心の学びの実践を通して、
効果的な場面でのICT利活用の研究実践
<動画概要はこちら>
小学校5年 体育 器械運動[跳び箱運動] (8分42秒) 【YouTubeへ移動】 |
小学校5年 総合的な学習の時間 (9分22秒) 【YouTubeへ移動】 |
中学校1年 美術 自然物を使った平面構成 (5分31秒) 【YouTubeへ移動】 |
中学校1・3年 各教科の実践紹介 (4分57秒) 【YouTubeへ移動】 |
中学校3年 数学 平方根 (9分24秒) 【YouTubeへ移動】 |
高等学校1年 国語 工夫して話す (9分52秒) 【YouTubeへ移動】 |
特別支援学校 生活単元学習 お話・感触遊び スイミー (10分47秒) 【YouTubeへ移動】 |
総合教育センター研究発表会 第6部会全体協議会(2023/12/1) (39分52秒) 【YouTubeへ移動】 |
・ICTを教具から文具への活用転換を目指したICT活用事例
・さまざまな場面でのICTの利活用事例
<動画概要はこちら>
ICT授業活用についての「本音」Ⅲ (特別支援学校6分) 【YouTubeへ移動】 |
ICT授業活用についての「本音」Ⅳ (小学校4分53秒) 【YouTubeへ移動】 |
小学校1年 図画工作 いろいろな形の紙から (7分42秒) 【YouTubeへ移動】 |
小学校4年 社会 わたしたちとごみ (8分6秒) 【YouTubeへ移動】 |
中学校3年 数学 図形と相似 (8分39秒) 【YouTubeへ移動】 |
中学校2年 数学 図形の調べ方 (8分18秒) 【YouTubeへ移動】 |
高等学校2年 理科 地学基礎 (9分25秒) 【YouTubeへ移動】 |
特別支援学校 音楽 日本の歌・みんなの歌 演奏の魅力をかんじよう(9分15秒) 【YouTubeへ移動】 |
授業における一般的な学習過程【導入(課題把握)→展開(自力解決・学び合い)→終末(まとめ・振り返り)】での,教育効果の高いICT活用事例
<動画概要はこちら>
なぜICTが教育に必要か (9分9秒) 【YouTubeへ移動】 |
なぜICTが教育に必要か ダイジェスト版(3分7秒) 【YouTubeへ移動】 |
ICT授業活用についての「本音」Ⅰ (中学校 5分51秒) 【YouTubeへ移動】 |
ICT授業活用についての「本音」Ⅱ (高等学校7分8秒) 【YouTubeへ移動】 |
小学校2年 算数 かけ算 (4分57秒) 【YouTubeへ移動】 |
小学校6年 算数 円の面積 (4分18秒) 【YouTubeへ移動】 |
小学校2年 国語 ビーバーの大工事 (8分18秒) 【YouTubeへ移動】 |
中学校3年 社会 地方自治と私たち (5分56秒) 【YouTubeへ移動】 |
中学校2年 数学 多角形と内角の和 (5分22秒) 【YouTubeへ移動】 |
中学校2年 外国語 オンライン英会話 (6分57秒) 【YouTubeへ移動】 |
高等学校2年 外国語 コミュニケーション英語 (6分5秒) 【YouTubeへ移動】 |
特別支援学校 生活単元学習 自分の気持ちを伝えよう (8分29秒) 【YouTubeへ移動】 |
小学校:令和2年以前の実践報告
- 【算数】 かさ 『大型テレビ』
-
【図画工作】 コロコロガーレ
『実物投影機』 『デジタル教科書』 - 【算数】 垂直・平行と四角形 『実物投影機』
-
【社会】 町人の文化と新しい学問
『Scratch』 『SKYMENU』 - 【算数】 小数 『実物投影機』
-
【総合的な学習の時間】 スクラッチに親しもう
『Scratch』 『SKYMENU』 - 【算数】 面積 『実物投影機』
中学校:令和2年以前の実践結果
-
【理科】 動物のからだのつくりとはたらき
『iPad』 『school Takt』 -
【技術・家庭科】 技術分野 プログラムによる計測・制御
『SKYMENU Pro』 『mBlock』 -
【技術・家庭科】 技術分野 プログラムによる計測・制御
『SKYMENU Pro』 -
【技術・家庭科】 技術分野 プログラムによる計測・制御
『Scratch2.0』 『mBlock』 -
【技術・家庭科】 技術分野 プログラムによる計測・制御
『SKYMENU』 -
【技術・家庭科】 技術分野 プログラムによる計測・制御
『Scratch2.0』 『SKYMENU』 -
【技術・家庭科】 技術分野 材料と加工に関する技術
『ビデオカメラ』
高等学校:令和2年以前の実践結果
-
【地理B】 土地利用の変化を調べて自然災害に備えよう
『GIS』 『PowerPoint』 - 【数学Ⅰ】 2次関数 『GRAPES』 『ロイロノート・スクール』
-
【地理B】 GISを使って災害に備えよう
『GIS』 『PowerPoint』 - 【数学Ⅰ】 2次関数 『GRAPES』
- 【地理B】 河川がつくる地形 『DVDプレーヤ』
- 【数学Ⅱ】 図形と方程式 『GRAPES』
- 【化学基礎】 化学反応式 『PowerPoint』
- 【数学Ⅱ】 図形と方程式 『GRAPES』 『書画カメラ』
- 【数学Ⅱ】 微分と積分 『GRAPES』
- 【応用科学】(学校設定科目) 同素体 『書画カメラ』
- 【数学Ⅰ】 二次関数 『GRAPES』
- 【化学】 無機化学(典型金属元素) 『PowerPoint』
- 【数学Ⅱ】 図形と方程式 『GRAPES』
- 【情報】 メディアデザイン 『iPad』 『Keynote』
- 【数学Ⅲ】 関数とその極限 『iPad』 『AppleTV』
- 【化学基礎】 原子とその構造 『iPad』
- 【化学】 化学平衡 『iPad』
- 【家庭】 インテリアデザイン 『iPad』 『AppleTV』
- 【数学Ⅰ】 課題学習 『iPad』 『AppleTV』
- 【数学A】 課題学習 『iPad』 『AppleTV』
- 【家庭】 色彩とデザイン 『iPad』 『AppleTV』
特別支援学校:令和2年以前の実践結果
- 【算数】 いろいろな図形 『AppleTV』 『ScratchJr』
-
【美術】 オンライン鑑賞学習交流
『大型テレビ』 『Zoom』 - 【美術】 文化祭のポスター作り 『Pages』
- 【生活単元学習】 買い物学習 『Keynote』
- 【美術】 ものをみつめる,こころひかれる風景 『AirDrop』
-
【自立活動】 日常生活の指導 朝の会をしよう
『AppleTV』 『Keynote』 - 【英語】 外国語活動,総合的な学習の時間 外国の人々と交流しよう 『大型テレビ』 『Skype』
-
【生活単元学習】 プログラミングをやってみよう
『ScratchJr』 - 【英語】 海外の人々に,今,自分が興味をもっていることを伝えよう 『Sway』
-
【自立活動】 発音練習/文化祭の劇のせりふ練習
『iBooks Author(Pages)』 -
【生活単元学習】 バスにのって出かけよう
『AppleTV』 『ロイロノート』 -
【生活単元学習】 くじらぐも(朗読劇)
『AppleTV』 『PowerPoint』 - 【図画工作】 3D塗り絵 『AppleTV』 『Quiver』
- 【生活単元学習】 ピザをつくろう 『AppleTV』 『Keynote』
- 【国語】 ことば遊びをしよう 『AppleTV』 『Keynote』
- 【算数】 いろいろなかたち・すうじとかず 『かずタッチ』
-
【自立活動】 デジタル花火大会をしよう
『AppleTV』 『I love Fireworks』 - 【算数】 算数のまとめ 『AppleTV』 『大型テレビ』
- 【体育】 ボール運動 『大型テレビ』 『Numbers』
教科別:令和2年度までの実践結果
国語 | 社会・地理歴史・公民 | 算数・数学 | 理科 |
英語 | 保健・体育 | 図画・図工 | 技術・家庭 |
情報 | 家庭 | 美術 | 生活単元学習 |
自立活動 | 総合的な学習・ 探究 |
参考リンク
文部科学省 GIGAスクール構想の実現について | 文部科学省 StuDX Style |
文部科学省 学びのイノベーション事業 | 文部科学省 「未来の学び」構築パッケージ |
文部科学省 学習指導要領の趣旨の実現に向けた個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に関する参考資料 | 文部科学省 学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力の育成 |
愛知県教育委員会 義務教育課 |
お問い合わせ 愛知県総合教育センター 研究部 経営研究室
電話番号 (0561)38-9503 <ダイヤルイン>
E-mail apecict@gsuite.apec.aichi-c.ed.jp
●各学校への電話などによる問い合わせは御遠慮ください