本文へスキップ

自作教材・教具,支援ツール集へようこそ

TEL. 0561-38-9517(ダイヤルイン)

〒470-0151 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字上鉾68

生活の場面による分類  朝の準備 読書の時間 朝の会 移動・準備 給食 清掃 帰りの会 遊び 

更に詳しくご覧になりたい方は教材・教具,支援ツール名をクリックしてください。
ワークシートについては,ワークシート名を右クリックし,「対象をファイルに保存」をクリックしてください。
場 面 (数) 教材・教具名  イメージ 使い方など
朝の準備 (7) 意思伝達カード   自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。
生活の場面一覧へ 時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
  スケジュール表   朝の準備や給食の準備など、自分の行うべきことを自分で確認できるようにする。
  朝の支度   朝、教室に来てからの動きを写真と文字で確認できるようにする。
  朝の支度がんばりカード   登校がスムーズにできるようにする。
あさのしたくがんばるぞ ポイントカード
  がんばりカード   意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。
がんばりカード(おやくそく・きまり・カード)
  朝の支度確認カード   朝の支度を自分でできるようにする。
あさのしたくがんばり表
読書の時間 (2) 選択式スケッチブックシアター   絵本で物語を二者択一で進めていく。
 生活の場面一覧へ 読書用ガイド   音読の際に行を読み飛ばさないようにする。
朝の会 (6) 「今日の予定」表   絵カードを見ながら平仮名をマッチングする。
生活の場面一覧へ 時計   自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。
気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使ってやりとりを楽しむ。
時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
天気カード   天気カードの感触、音、光などを通して、いろいろな感覚器官を働きかける。
  行事予定カレンダー   「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
移動・準備 (9) 体操服をたたむ手順カード   カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
生活の場面一覧へ 時計   自分で針を動かしながら,時計の読み方を学習する。
  予定の把握   自分で次の日の予定を把握することができる。
一日の反省を毎日行い、「できた」という自己肯定感を高める。
予定の把握
  整理整頓   授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。
  部屋の出入りの仕方   自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  提出物や提出状況の把握
ポケット
  提出物や提出状況を正確に把握することができる。
  行事予定カレンダー   「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
  ちょうちょ結びに挑戦!   体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。
エプロンのひもが結べるようにする。
  交流・授業で用意するもの
カード
  視覚的に、学習で準備するものを分かるようにする。
給食 (6) おはしでパクパク   はしを持つ、物をつかむ、移動させる等の学習をする。
生活の場面一覧へ もりつけ君   ボウルを斜めに設定し、おかずをきれいに盛り付ける。
給食準備・片付けボード   給食の準備や片付けの手順、準備の始め、食べ終わる時間を知る。
  スケジュール表   朝の準備や給食の準備など、自分の行うべきことを自分で確認できるようにする。
  給食パッと見でんでんくん   給食の時間に行うことを視覚的に知らせ、見通しをもって行動ができるようにする。
  はみがきカード   3分間効率よく歯を磨けるようにする。
清掃 (4) 掃除検定評価表   掃除の評価観点を明らかにし、技術面での気を付けることを再確認する。
掃除検定評価表
 生活の場面一覧へ 雑巾の整頓   使う雑巾が分かるようにする。
雑巾を片付ける位置が分かるようにする。
  行事予定カレンダー   「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
  清掃手順表   清掃時に自分の役割に対して見通しをもてるようにする。
帰りの会 (5) 「今日の予定」表   絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。
生活の場面一覧へ 気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使ってやりとりを楽しむ。
時間割調べ   目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。
  予定の把握   自分で次の日の予定を把握することができる。
一日の反省を毎日行い、「できた」という自己肯定感を高める。
予定の把握
  がんばりカード   意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。
がんばりカード(おやくそく・きまり・カード)
遊び (6) 玉投げマシーン   目と手の協応動作の向上を図る。
生活の場面一覧へ ボール転がし台   自分で目標に向かってボールを転がす。
紙ヒコーキ飛ばしマシン   目と手の協応動作の向上を図る。
  計算ボウリング   ボウリングゲームを通して、計算のおもしろさや不思議さに出合い、楽しくかけ算の学習をすることができる。
  レインスティックづくり   指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。
楽器遊びをする。
  つなぎ言葉すごろく   接続語を正しく使えるようにする。
つなぎ言葉すごろく

バナースペー