本文へスキップ

自作教材・教具,支援ツール集へようこそ

TEL. 0561-38-9517(ダイヤルイン)

〒470-0151 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字上鉾68

全ての自作教材・教具,支援ツール
ここでは,教員が作成した教材・教具,支援ツールの紹介をします。更に詳しく御覧になりたい方は画像をクリックしてください。
ワークシートについては,ワークシート名を右クリックし,「対象をファイルに保存」をクリックしてください。

「今日の予定」表
今日の予定表

意思伝達カード
意思伝達カード
体操服をたたむ
手順カード

手順カード
・絵カードを見ながら,平仮名をマッチングする。
・指先を使い一つのポケットに1枚ずつカードを入れる。
・朝の会などで,一日の流れを理解できるようにする。
・カードブックの中から,自分の要求などを選び出し,教師などに渡して思いを伝える。 ・一人で着替えをすることはできるが, 体操服を上手にたたむことができない児童生徒が,一人で上手にたたむことができるようにする。
・更衣室の壁に目の高さで提示し,言葉かけをしながら手順を確認する。
・体操服の形が,手順カードの絵と同じ形になるよう体操服の各部位を指さし,折りたたむ方向を伝える。
洗濯ばさみライオン
洗濯ばさみライオン
時計
時計
ケロちゃん
ケロちゃん
・算数や自立活動などで1対1の対応,色の弁別,数の学習をする際に活用する。
・ライオンの顔の輪郭に沿って貼られたビニールテープにその色と同じ色の洗濯ばさみをはさむ。
・「1,2,3,・・・」と数えながら洗濯ばさみをはさんだり,はさみ終えた洗濯ばさみを「1,2,3,・・・」と数えながら外したりする。
・時計を読むことを学ぶ際に活用する。
・自分で針を動かしながら,針の位置や数字を見て時計の読み方を学習する。
・12時間制と24時間制の時計を活用し,24時までの時刻を読むことができるようにする。
・ストローを押したり引いたりして,「ケロ」という音を出して演奏する。
・自分でストローを動かして音を出すことで,視覚的にも音を出す仕組みを体験することができる。
おはしでパクパク
おはしでパクパク
気持ち変身カード
気持ち変身カード
 玉投げマシーン
玉投げマシーン
・はしを持つ,物をつかむ,移動させる等の練習をする。
・朝の着替えの後個別課題として行う。
・はしを握って持つ場合は,一緒に正しい持ち方に直す。
・全部の食べ物(消しゴム)を口に入れたら終わる。
 ・表情の変化を楽しみながら,気持ちを表す言葉を使ってやり取りを楽しむ。
・ 気持ちを表す言葉の拡充を図る。
・ 自分の力でボールを飛ばし,満足感,達成感を得る。
・ 目と手の協応動作の向上を図る。
選択式スケッチ
ブックシアター

選択式スケッチブックシアター
調理実習の
手順カード

調理実習の手順カード
 色合わせパズル
色合わせパズル
・ スケッチブックを加工し,絵本の物語を二者択一で進めていくことができる。
・ 季節や行事ごとに工夫して楽しむことができる。
・ 手順を確認しながら調理ができるようにする。  ・ 枠に描いてある色に合わせて,コマを置いていき,色合わせの学習を行う。
 数の教材
数の教材
「カタカナ」を書こう
「カタカナ」を書こう
 時間割調べ
時間割調べ
・10のまとまりや大きい数の理解を図るため,教具を操作し,数の学習をする。
・ 面積や棒グラフの理解の学習にも応用できる。
・ 片仮名の簡単な単語を丁寧に書くことができる。
・ 特殊音節の文字の大きさに気を付けて書く。
・ 黒板の文字を正しく書き写すことができる。
・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。
・ 一日の流れを確認する。
・ カードのマッチングをする。
一人でスタンプ
押せる君

ひとりでスタンプ押せる君
肝臓のはたらき
肝臓のはたらき
光の反射実験用具
光の反射実験道具
・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上,注視する力の向上を図る。
・ 一人でスタンプを押すことができる。 
・ 肝臓のはたらきの流れを理解する。
・ 物質の分解過程を知る。
・ 肝臓の恒常性を知る。 
 ・視覚障害のある生徒が,光を鏡で反射させる実験を行い,レーズライターに光の進む道筋を記録し,描いた線を触ることで,光の反射の方向を確かめる。
木材切断補助具
木材切断補助具
掃除検定評価表
掃除検定評価表

掃除検定評価表
もりつけ君
もりつけ君
 ・自分で木材を押さえて切ることが難しい生徒が,安全できれいに木材を切断することができる。 ・ 掃除の評価の観点を明らかにし,生徒自身が技術面で気を付けることを再確認する。
・ セルフマネジメント力の向上を図る。
・ ボウルを斜めに設置して,おかずをきれいに盛り付けることができる。
 マジックBOX
マジックBOX
全面凹式点図器
前面凹式点字器前面凹式点字器
パッチンフェルト
・ 目と手の協応動作の向上を図る。
・ 興味のあるものに手を伸ばして引っ張るなど,自発的な動きを引き出す。
 ・視覚障害の児童生徒が,観察等で触察などと同時に絵や図形を描く活動を行い,認知力を養ったり,概念形成をしたりする。 ・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を目指す。
・ スナップボタンを留めたり外したりする。
電気回路組み立て
キット

ドップラー効果実験用
視聴システム


パネルシアター
・ 視覚障害のある生徒が電気回路を組み立て,回路の構造や電流の性質について理解を深める。 ・ 聴覚障害のある生徒が,ドップラー効果を体験的に理解できる。 ・ パネルシアターを通して語彙を増やしながら,手話や身振りで表現しやすい言葉を学習して,自分の思いを表現できるようにする。
 お絵かきシート
 足し算ボード

ハンドボール
シュートの的用補助具

・ 筆圧が弱く,直線や曲線を一人で描くことが難しい児童が,楽しく絵を描きながら線を描く練習をする。 ・ 合成の意味を視覚的に理解できるよう,タイルを操作しながら学習する。
・ ハンドボールの授業において,補助具でシュートを打つ際の狙う位置を分かりやすくする。
いもほりセット
 ひも結び練習具
 お金ボード
・ 芋が次々に抜ける感覚を楽しみながら,数に興味をもったり引っ張る力を付けたりする。 ・ 左右のひもの色の違いに気付き,ひもの持ち方や結ぶ手順が分かり,一人で結ぶことができるようにする。 ・ 金額に合わせて,位ごとに硬貨を並べたり並べた硬貨を数えて合計を出したりすることができる。
 10個数え
(5個数え)


 給食準備・片付け
ボード

 練習用ばねばかり

・ 数を数える作業に取り組む際に,視認性の向上を図りながら,紙に折り目が付かないように意識して作業する。 ・ 給食の準備や片付けの手順,準備を始める時間や食べ終わる時間を知る。
・ 自分の係,当番の役割を覚える。
・ 最小目盛りを考慮して,目盛り間まで,目視で読み取れるようにし,実際の計量作業で使用する計量ばかりに慣れる。
 縫工3分間
トレーニング

 ピッキング練習
セット

箱蓋のラベル貼り

・ まち針の正しい打ち方やアイロンのかけ方を習得する。 ・ 品番に対応した正確な部品調達やピンセットを使用した細やかな作業を通して,効率のよい作業技能を習得する。 ・ 型枠を用いてラベルの位置を決め,誰でも正しい位置にラベルを貼り付けることができるようにする。
 コーヒーカップ
取手成形板
 ボール転がし台
フェルトの野菜と
果物と魚
・ 板に空けた溝に沿って粘土を曲げて納めることで,正確なサイズのカップの取手を作る。 ・ 自分で目標に向かってボールを転がす楽しさを味わう。 ・ 握ったり放したりする力の向上を図る。
・ 物の名前を学習する。
 天気カード
紙ヒコーキ飛ばし
マシン
ひらがなのおけいこ
・ 天気カードの感触,音,光などを通して視覚,聴覚,触覚などいろいろな感覚器官に働きかける。 ・ 目と手の協応動作の向上を図り,自分で作ったもので遊ぶ楽しさや屋外の遊びの楽しさを味わう。 ・ ひらがなの運筆に慣れる。
 10のまとまりくん
買い物さいころ
数字さいころ

 ボタンかけの練習
・ 10のまとまりが意識できるようにする。
・ 10の合成分解ができるようにする。
・ さいころを振り,出た絵の店を知る。
・ 数字のさいころを振り,出た数だけ店で好きなカードを選ぶ。
・ 穴に通す,つまむ,押し出す,引っ張ることで,手指の巧緻性の向上,目と手の協応を図る。
パラパラsin
 どこになっているのかな〜くだもの編〜
 状態変化の
粒子モデル
・ 0°から360°まで,単位円上の点を動かすとき,点の高さがどう変わっていくかを調べ,y=sinθのグラフに結び付ける。 ・ 身近なくだものの名前を知り,くだものを題材に親子で楽しくやりとりをする。
・ 物質が状態変化したとき,構成している粒子の大きさや数,体積についてどう変化するのか理解を図る。
 紙折り補助具
 スナップボタン留め
 気持ちバロメーター
・ 目と手の協応,手指の巧緻性,単独作業による達成感の助長を図る。
・ 目と手の協応,手元の注視,手指の巧緻性を高める。 ・ 登場人物の気持ちの移り変わりや,感情のレベルを視覚的に提示する。
 ビーズ入れ
 作業進行度表

 やることカード
・ 目と手の協応,手指の巧緻性を高める。
・ 活動の終わりが分かり,道具の片付けをする。
・ 製品管理に対する意識を高める。
・ 次の工程を自分で確認できるようにする。
・ 写真カードでのやりとりを通して,意思を表出する力や状況を把握する力を身に付ける。
・ 人間関係の幅を広げる。
 音出しボール
 カンペキシート
 ビニール傘製
天球モデ

・鳴らしたい楽器に道具を取り付け,自分の力で楽器を鳴らす。 ・ 係の仕事を確認し,やり忘れがないようにする。
・ 自己肯定感を高める。
・ 地上から見える星の動きについて,天球モデルを使って観察する。
 三角形・四角形
掲示具

 アニマルアパート
 色合わせ積木
・ 具体的な操作を伴った直感的な理解を促すことで,興味・関心を引き出し,三角形や四角形の理解につなげる。 ・ めくり式の指示書に沿って課題を達成する。 ・ 手指の巧緻性,集中力を向上させる。
・ ビジョントレーニング(眼球運動機能,視覚処理情報機能の向上)をする。
 時間割表
 クネクネ棒
 粘土板数え枠
・ 一週間の予定,一日の流れを知る。 ・ 腕の可動域やコントロールする範囲が狭い,握る力が弱い子どもでも自分の力で大きな打楽器をたたくことができる。 ・ 全ての枠に置くことで10の把握ができる。
・ 集中力や慎重さを向上させる。
・ 確実な1対1対応ができる。
 スケジュール表
 名前の縫い取りボード
 キャップしりとり
・ 朝の準備や給食の準備など,自分の行うべきことを自分で確認できるようにする。 ・ 運針の前段階として,細かい作業が苦手な児童が,名前の縫い取りの順番を確認したり,仕上がりの状態をイメージしたりできるようにする。 ・ ひらがなでしりとり遊びをするときに,キャップを並べてできた言葉を視覚的に確認できるようにする。
計算ボウリング
 自動販売機
 リコーダーの穴ふさぎ
・ボウリングゲームを通して,計算のおもしろさや不思議さに出合い,楽しくかけ算の学習をすることができる。 ・ 自動販売機で飲み物を買うためのお金の入れ方を練習する。 ・ リコーダーの穴をうまく塞げるようにする。
 読書用ガイド
 朝の支度
版画の刷り方手順表
 ひらがなカード
・ 音読の際に行を読み飛ばさないように
する。
・朝,教室に来てからの動きを写真と文字で確認できるようにする。  ・ いろいろなものの名前(動物・食べ物・道具など)を覚えることができる。
 作文支援シート


作文支援シート
 予定の把握


予定の把握
 整理整頓
・ 作文を書くのが苦手な児童が,日記を書く手順を理解し,抵抗感を減らして取り組むことができる。 ・自分で次の日の予定を把握することができる。
・一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。
・ 授業で使う材料の整理・整頓ができるようにする。
 指先のトレーニング
部屋の出入りの仕方
 提出物や提出状況の
把握ポケット
・ 大きさの違いを見分けることができるようにする。
・色や形を見分けることができるようにする。
・ 自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を,視覚的に理解することができる。 ・ 提出物や提出状況を正確に把握することができる。
 雑巾の整頓
 靴の整頓
時計の読み方パズル
・ 使う雑巾が分かるようにする。
・ 雑巾を片付ける位置が分かるようにする。
・ 畳へ上がるときには靴を脱ぐこと,脱いだ靴は畳の外へ揃えることができるようにする。 ・ 時計を読むことができるようにする。
 行事予定カレンダー
 10000までの数
 気持ちの伝え方
・ 「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを,カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。 ・ 10が幾つの感覚を身に付けることができる。 ・ 気持ちを伝えることができるようにする。
 数の量的感覚を
育てる優れもの
 文字のマッチング
数の教材
自動券売機
自動改札機
・ 数が増えたり減ったりする量的感覚を身に付けることができるようにする。
・大体の長さを認知できるようにする。
・鉛筆を持って文字を書くことが苦手な児童が,文字に親しむことができる。 ・ 公共交通機関の利用の仕方を身に付けることができる。
 話型カード
注意すること
 クラフトテープで
かごを作ろう

木材切断補助具
時計

・ 授業で安心して話したり聞いたりできるようにする。  ・紙器加工「かご作り」で,土台作りを手助けする。 ・ 算数科,日常生活において時刻が分かるようにする。
紙人形

 ハンドベルの
音色を美しく
数の可視化

・動きのある人物を描く。
・ハンドベルの音色を美しく演奏できるようにする。 ・数を可視化して捉えやすくする。
楽器演奏の
視覚的支援
安全に同じ厚さで切る
視覚支援まな板
○時間目のべんきょう 
〜はじめとおわり〜
・ハンドベルなどの楽器を分かりやすく,簡単に演奏することができるようにする。 ・キュウリなどを,安全に,同じ厚さで切ることができるようにする。

・時計カードで確認して,時間の見通しをもつことができるようにする。
レインスティック作り
影絵シアターセット
時計
20までの数
ケロちゃん
・指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。
・楽器遊びをする。
・友達とのセリフのかけ合いを楽しみながら影絵を用いて発表できるようにする。 ・具体物を使って,20までの数を覚えられるようにする。
学習支援机
おはしでパクパク
年賀状の住所・宛名
動物玉入れ
ちょうちょ結びに
挑戦!

プレス機
・視力の弱い子などが,姿勢よく学習
(読み書き)できるようにする。
・年賀状の住所・宛名を書く際に,バランスよく字を書くことができるようにする。 ・体育館シューズや,運動靴のひもがほどけたときに,自分でひもが結べるようにする。
・エプロンのひもが結べるようにする。
電車に乗って
遠足に行こう!


台つきばさみ

お助けメモ
手指の巧緻性・
色の認識

ボウリングセット
 交流・授業で
用意するものカード

玉投げマシーン
・電車に乗ることができるようにする。 ・手指の巧緻性を高める。
・色の認識を養う。
・視覚的に,学習で準備するものを分かるようにする。
 朝の支度
がんばりカード

どんな気持ちか考えようカード

あさのしたくがんばるぞ ポイントカード
がんばりカード

お城カプセル自動販売機

がんばりカード
(おやくそく・きまり・カード)

拗音表記の学習

・ 登校がスムーズにできるようにする。 ・意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。 ・拗音(ねじれる音)をイメージしやすいようにする。
ローマ字を楽しく
覚えよう

ぬんちゃくなわとび
付箋で
漢字の読みばっちり

お城カプセル自動販売機
・ローマ字カード(小文字・大文字)とローマ字板を使って,ローマ字表記を覚えることができるようにする。 ・なわとびを跳べるようにする。
・意欲的に漢字の学習を行うことができるようにする。
 さいころ
たし算・ひき算

給食パッと見
でんでんくん
朝の支度確認カード
お城カプセル自動販売機

あさのしたくがんばり表
・繰り上がりのないたし算やひき算の学習を楽しく遊び感覚で行うことができるようにする。 ・給食の時間に行うことを視覚的に知らせ,見通しをもって行動ができるようにする。 ・朝の支度を自分でできるようにする。
 くつ紐の通し方
 時刻と○時間目を
確かめる

数のまとまりを
指を折りながら確かめる

お城カプセル自動販売機
・くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し,くつ紐が結べるようにする。 ・時計を見て1日の予定が分かるようにする。
・大きな数を数えるときに,正しく数えることができるようにする。
 数字付き数図ブロック
お金数図ブロック
分数の大きさ
・数図ブロックを正しく数えることを助ける。 ・数図ブロックをお金に見立てることにより10のかたまりを意識して理解することができるようにする。 ・1に等しい分数や,1より大きい分数を視覚的に学ぶことができるようにする。
 はみがきカード
 アクリル毛糸で
たわし作り
紙刺繍
お城カプセル自動販売機
・3分間効率よく歯を磨けるようにする。 ・編み機を活用してたわし作りに取り組むことで,目と手の協応動作を高める。 ・手指の巧緻性を高める。
 気持ちすごろく


気持ちすごろく
位取りカード

お城カプセル自動販売機
 感情整理シート


にこにこプリント
・絵カードをひき,すごろくゲームを楽しみながら,相手の気持ちを考えることができるようにする。 ・1億を超える大きな数を正しく読んだり書いたりできるようにする。 ・心理的な安定を図れるようにする。
積と商の関係の
理解促進

お城カプセル自動販売機
 言葉と色・形・数の
マッチング
漢字パズル
【部首編】

お城カプセル自動販売機
・かける数とかけられる数と積,わる数とわられる数と商の関係を,理解できるようにする。 ・文字を読んで指示を理解し,色・形・数のマッチングができるようにする。 ・漢字への興味を高めるとともに,部首等への理解を深める。
・パズル的な要素を取り入れることで,学習意欲を高める。
 電話のかけ方カード


電話のかけ方
 数え方パック
 つなぎ言葉
すごろく


つなぎ言葉すごろく
・電話で話すことができるようにする。 ・大きな数を,数えることができるようにする。
・接続語を正しく使えるようにする。
 ドレミ音符♪
 清掃手順表
本時の予定
お城カプセル自動販売機
・音楽が苦手であったり,楽譜を読むことが苦手であったりする児童生徒に視覚支援をする。 ・清掃時に自分の役割に対して,見通しをもてるようにする。  ・見通しをもって授業に参加できるようにする。
 窓付き50音表
 5までの数の理解
手紙文の読解
ワークシート

お城カプセル自動販売機

置手紙
  招待状
お礼状
  頼みごとをする手紙
・窓付きシートを使い,5文字のまとまりを意識しながら読むことで,50音の順番を覚えることができるようにする。 ・具体物を使って,5までの数が分かるようにする。
・生活に関わる文の内容や目的を読み取ることができるようにする。

バナースペー