TEL. 0561-38-9517(ダイヤルイン)
〒470-0151 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字上鉾68
児童生徒の 特性(数) |
教材・教具名 | イメージ | 使い方など |
書くこと (6) | 「カタカナ」をかこう | 文字の大きさに気を付けながら、片仮名の簡単な単語を書く。 | |
ひらがなのおけいこ |
平仮名の運筆に慣れる。 | ||
作文支援シート |
作文を書くのが苦手な児童が、日記を書く手順を理解し、抵抗感を減らして取り組むことができる。 作文支援シート |
||
予定の把握 |
自分で次の日の予定を把握することができる。 一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。 予定の把握 |
||
年賀状の住所・宛名 |
年賀状の住所・宛名を書く際に、バランスよく字を書くことができるようにする。 | ||
漢字パズル【部首編】 |
漢字への興味を高めるとともに、部首等への理解を深める。 パズル的な要素を取り入れることで、学習意欲を高める。 |
||
読むこと (5) | 時間割調べ | 目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。 | |
キャップしりとり |
平仮名でしりとり遊びをするときに、つくった言葉を視覚的に確認できるようにする。 | ||
読書用ガイド |
音読の際に行を読み飛ばさないようにする。 | ||
ひらがなカード |
いろいろな物の名前(動物・食べ物・道具など)を覚えることができる。 | ||
付箋で漢字の読み ばっちり |
意欲的に漢字の学習を行うことができるようにする。 | ||
話すこと (6) | 気持ち変身カード | 気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。 | |
どこになっているのかな〜くだもの編〜 | 身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。 | ||
部屋の出入りの仕方 |
自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。 | ||
気持ちの伝え方 |
気持ちを伝えることができるようにする。 | ||
影絵シアターセット |
友達とのセリフの掛け合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。 | ||
電話のかけ方カード |
電話で話すことができるようにする。 電話のかけ方 |
||
聞くこと (1) | 影絵シアターセット |
友達とのセリフの掛け合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。 | |
姿勢 (1) | 学習支援机 |
視力の弱い子などが姿勢よく学習(読み書き)できるようにする。 | |
手先の器用さ (40) | 体操服をたたむ手順 カード |
体操服を一人でたたむことができるよう支援する。 | |
洗濯ばさみライオン | 同じものを集める作業に取り組む。 | ||
ケロちゃん | ストローを動かして、音を出す。 | ||
おはしでパクパク | はしを持つ、物をつかむ、移動させる等の学習をする。 | ||
玉投げマシーン | 目と手の協応動作の向上を図る。 | ||
色合わせパズル | コマを使って、色合わせの学習を行う。 | ||
時間割調べ | 目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。 | ||
一人でスタンプ押せる君 | 目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上、注視する力の向上を図る。 | ||
木材切断補助具 | 安全できれいに木材を切断する。 | ||
もりつけ君 | ボウルを斜めに設定し、おかずをきれいに盛り付ける。 | ||
マジックBOX | 興味のある物に手を伸ばし、自発的な動きを引き出す。 | ||
パッチンフェルト | 目と手の協応動作、手指の巧ち性の向上を目指す。 | ||
お絵かきシート | 筆圧が弱く、直線や曲線を一人で描くことが難しい児童が、楽しく絵を描きながら線を描く練習をする。 | ||
ハンドボール シュートの的用補助具 | 補助具でシュートを打つ際のねらう位置を分かりやすくする。 | ||
いもほりセット | 芋が次々に抜ける感覚を楽しみながら、数に興味をもったり、引っ張る力を付けたりする。 | ||
ひも結び練習具 | 左右のひもの色の違いに気付き、ひもの持ち方や結ぶ手順が分かり、一人で結ぶことができるようにする。 | ||
縫工3分間トレーニング | まち針の正しい打ち方や、アイロンのかけ方を習得する。 | ||
ピッキング練習セット | 品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得。 | ||
箱蓋のラベル貼り | 型枠を用いてラベルの位置を決め、正しい位置に貼り付ける。 | ||
コーヒーカップ取手成形板 | 板に空けた溝に沿って、粘土を曲げ、正確なサイズのカップ取手を作る。 | ||
ボール転がし台 | 自分で目標に向かってボールを転がす。 | ||
紙ヒコーキ飛ばしマシン | 目と手の協応動作の向上を図る。 | ||
10のまとまりくん | 10のまとまりを意識する。10の合成分解ができるようにする。 | ||
ボタンかけの練習 | 手指の巧緻性を向上させる。 目と手の協応を図る。 |
||
紙折り補助具 | 手指の巧緻性を向上させる。 目と手の協応を図る。 |
||
スナップボタン留め | 手指の巧緻性を向上させる。 手元の注視、目と手の協応を図る。 |
||
ビーズ入れ | 手指の巧緻性を向上させる。 目と手の協応を図る。 |
||
色合わせ積み木 |
手指の巧緻性を図る。 集中力、眼球運動機能、視覚処理情報機能の向上を図る。 |
||
名前の縫い取りボード |
運針の前段階として、細かい作業が苦手な児童が、名前の縫い取りの順番を確認したり、仕上がりの状態をイメージしたりできるようにする。 | ||
リコーダーの穴ふさぎ |
リコーダーの穴をうまく塞げるようにする。 | ||
指先のトレーニング |
大きさの違いを見分けることができるようにする。 色や形を見分けることができるようにする。 |
||
時計の読み方パズル |
時計を読むことができるようにする。 | ||
クラフトテープでかごを作ろう |
紙器加工「かご作り」で、土台作りを手助けする。 | ||
レインスティック作り |
指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。 楽器遊びをする。 |
||
ちょうちょ結びに 挑戦! |
体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。 エプロンのひもが結べるようにする。 |
||
手指の巧緻性・色の認識 |
手指の巧緻性を高める。 色の認識を養う。 |
||
くつ紐の通し方 |
くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。 | ||
アクリル毛糸でたわし作り |
編み機を活用してたわし作りに取り組むことで、目と手の協応動作を高める。 | ||
紙刺繍 |
手指の巧緻性を高める。 | ||
言葉と色・形・数のマッチング |
文字を読んで指示を理解し、色・形・数のマッチングができるようにする。 | ||
コミュニケーション(11) | 意思伝達カード | 自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。 | |
気持ち変身カード | 気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。 | ||
選択式スケッチブックシアター | 絵本で物語を二者択一で進めていく。 | ||
パネルシアター | 語彙を増やしながら、手話や身振りで表現しやすい言葉を学習する。 | ||
どこになっているのかな〜くだもの編〜 | 身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。 | ||
部屋の出入りの仕方 |
自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。 | ||
話型カード 注意すること |
授業で安心して話したり聞いたりできるようにする。 | ||
電車に乗って遠足に行こう! |
電車に乗ることができるようにする。 お助けメモ |
||
気持ちすごろく |
絵カードをひき、すごろくゲームを楽しみながら、相手の気持ちを考えることができるようにする。 気持ちすごろく |
||
感情整理シート |
心理的な安定を図れるようにする。にこにこプリント | ||
電話のかけ方カード |
電話で話すことができるようにする。 電話のかけ方 |
||
準備・片付け (8) | 「今日の予定」表 | 絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。 | |
調理実習の手順カード | 調理の手順を確認する。 | ||
時間割調べ | 目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。 | ||
整理整頓 |
授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。 | ||
提出物や提出状況の把握ポケット |
提出物や提出状況を正確に把握することができる。 | ||
雑巾の整頓 |
使う雑巾が分かるようにする。 雑巾を片付ける位置が分かるようにする。 |
||
朝の支度がんばりカード |
登校がスムーズにできるようにする。 あさのしたくがんばるぞ ポイントカード |
||
朝の支度確認カード |
朝の支度を自分でできるようにする。 あさのしたくがんばり表 |
||
見通し (25) | 「今日の予定」表 | 絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。 | |
体操服をたたむ手順カード | カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。 | ||
時計 | 自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。 | ||
調理実習の手順カード | 調理の手順を確認する。 | ||
時間割調べ | 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。 | ||
掃除検定評価表 | 掃除の評価観点を明らかにし、技術面での気を付けることを再確認する。 掃除検定評価表 |
||
給食準備・片付けボード | 給食の準備や片付けの手順、準備の始め、食べ終わる時間を知る。 | ||
作業進行度表 | 製品管理に対する意識を高める。次の工程を自分で確認できるようにする。 | ||
やることカード | 意思を表出する力や状況を把握する力を身に付ける。 | ||
カンペキシート | 係の仕事を確認する。 自己肯定感を高める。 |
||
時間割表 |
一週間の予定、一日の流れを知る。 | ||
スケジュール表 |
朝の準備や給食の準備など、自分の行うべきことを自分で確認できるようにする。 | ||
朝の支度 |
朝、教室に来てからの動きを写真と文字で確認できるようにする。 | ||
予定の把握 |
自分で次の日の予定を把握することができる。 一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。予定の把握 |
||
提出物や提出状況の把握ポケット |
提出物や提出状況を正確に把握することができる。 | ||
時計の読み方パズル |
時計を読むことができるようにする。 | ||
行事予定カレンダー |
「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。 | ||
○時間目のべんきょう 〜はじめとおわり〜 |
時計カードで確認して時間の見通しをもつことができるようにする。 | ||
朝の支度がんばりカード |
登校がスムーズにできるようにする。 あさのしたくがんばるぞ ポイントカード |
||
がんばりカード |
意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書 く」「授業に参加する」ことができるようにする。 がんばりカード(おやくそく・きまり・カード) |
||
給食パッと見でんでんくん |
給食の時間に行うことを視覚的に知らせ、見通しをもって行動ができるようにする。 | ||
朝の支度確認カード |
朝の支度を自分でできるようにする。 あさのしたくがんばり表 |
||
時刻と○時間目を確かめる |
時計を見て一日の予定が分かるようにする。 | ||
清掃手順表 |
清掃時に自分の役割に対して見通しをもてるようにす る。 |
||
本時の予定 |
見通しをもって授業に参加できるようにする。 | ||
身辺自立 (14) | 「今日の予定」表 | 絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。 | |
体操服をたたむ手順 カード |
カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。 | ||
ボタンかけの練習 | 手指の巧緻性を向上させる。 目と手の協応を図る。 |
||
自動販売機 |
自動販売機で飲み物を買うためのお金の入れ方を練習する。 | ||
整理整頓 |
授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。 | ||
部屋の出入りの仕方 |
自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。 | ||
提出物や提出状況の把握ポケット |
提出物や提出状況を正確に把握することができる。 | ||
靴の整頓 |
畳へ上がるときには靴を脱ぐこと、脱いだ靴は畳の外へ揃えることができるようにする。 | ||
行事予定カレンダー |
「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。 | ||
ちょうちょ結びに 挑戦! |
体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。 エプロンのひもが結べるようにする。 |
||
交流・授業で用意するものカード |
視覚的に学習で準備するものを分かるようにする。 | ||
がんばりカード |
意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。 がんばりカード(おやくそく・きまり・カード) |
||
くつ紐の通し方 |
くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。 | ||
はみがきカード |
3分間効率よく歯を磨けるようにする。 | ||
集団参加 (2) | 意思伝達カード | 自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。 | |
計算ボウリング |
ボウリングゲームを通して、計算のおもしろさや不思議さに出合い、楽しくかけ算の学習をすることができる。 | ||
自己コントロール(8) | 意思伝達カード | 自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。 | |
体操服をたたむ手順 カード |
体操服を一人でたたむことができるよう支援する。 | ||
時計 | 自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。 | ||
気持ち変身カード | 気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。 | ||
ピッキング練習セット | 品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得する。 | ||
気持ちバロメーター | 感情のレベルを視覚的に掲示する。 | ||
気持ちの伝え方 |
気持ちを伝えることができるようにする。 | ||
がんばりカード |
意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。 がんばりカード(おやくそく・きまり・カード) |