本文へスキップ

自作教材・教具,支援ツール集へようこそ

TEL. 0561-38-9517(ダイヤルイン)

〒470-0151 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字上鉾68

児童生徒の特性による分類 書くこと 読むこと 話すこと 聞くこと 姿勢 手先の器用さ コミュニケーション 準備・片付け
                 見通し 身辺自立 集団参加 自己コントロール

更に詳しくご覧になりたい方は教材・教具,支援ツール名をクリックしてください。
ワークシートについては,ワークシート名を右クリックし,「対象をファイルに保存」をクリックしてください。
児童生徒の
特性(数)
教材・教具名  イメージ 使い方など
書くこと (6) 「カタカナ」をかこう   文字の大きさに気を付けながら、片仮名の簡単な単語を書く。
特性一覧へ ひらがなのおけいこ
  平仮名の運筆に慣れる。
  作文支援シート
  作文を書くのが苦手な児童が、日記を書く手順を理解し、抵抗感を減らして取り組むことができる。
作文支援シート
  予定の把握
  自分で次の日の予定を把握することができる。
一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。
予定の把握
  年賀状の住所・宛名
  年賀状の住所・宛名を書く際に、バランスよく字を書くことができるようにする。
  漢字パズル【部首編】
  漢字への興味を高めるとともに、部首等への理解を深める。
パズル的な要素を取り入れることで、学習意欲を高める。
読むこと (5) 時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
 特性一覧へ キャップしりとり
  平仮名でしりとり遊びをするときに、つくった言葉を視覚的に確認できるようにする。
  読書用ガイド
  音読の際に行を読み飛ばさないようにする。
  ひらがなカード
  いろいろな物の名前(動物・食べ物・道具など)を覚えることができる。
  付箋で漢字の読み
ばっちり
  意欲的に漢字の学習を行うことができるようにする。
話すこと (6) 気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。
特性一覧へ どこになっているのかな〜くだもの編〜   身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。
部屋の出入りの仕方
  自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  気持ちの伝え方
  気持ちを伝えることができるようにする。
  影絵シアターセット
  友達とのセリフの掛け合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。
  電話のかけ方カード
  電話で話すことができるようにする。
電話のかけ方
聞くこと (1) 影絵シアターセット
  友達とのセリフの掛け合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。
 姿勢 (1) 学習支援机
  視力の弱い子などが姿勢よく学習(読み書き)できるようにする。
手先の器用さ (40) 体操服をたたむ手順
カード
  体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
特性一覧へ 洗濯ばさみライオン   同じものを集める作業に取り組む。
ケロちゃん   ストローを動かして、音を出す。
おはしでパクパク   はしを持つ、物をつかむ、移動させる等の学習をする。
玉投げマシーン   目と手の協応動作の向上を図る。
色合わせパズル   コマを使って、色合わせの学習を行う。
時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
一人でスタンプ押せる君   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上、注視する力の向上を図る。
木材切断補助具   安全できれいに木材を切断する。
もりつけ君   ボウルを斜めに設定し、おかずをきれいに盛り付ける。
マジックBOX   興味のある物に手を伸ばし、自発的な動きを引き出す。
パッチンフェルト   目と手の協応動作、手指の巧ち性の向上を目指す。
お絵かきシート   筆圧が弱く、直線や曲線を一人で描くことが難しい児童が、楽しく絵を描きながら線を描く練習をする。
ハンドボール シュートの的用補助具   補助具でシュートを打つ際のねらう位置を分かりやすくする。
いもほりセット   芋が次々に抜ける感覚を楽しみながら、数に興味をもったり、引っ張る力を付けたりする。
ひも結び練習具   左右のひもの色の違いに気付き、ひもの持ち方や結ぶ手順が分かり、一人で結ぶことができるようにする。
縫工3分間トレーニング   まち針の正しい打ち方や、アイロンのかけ方を習得する。
ピッキング練習セット   品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得。
箱蓋のラベル貼り   型枠を用いてラベルの位置を決め、正しい位置に貼り付ける。
コーヒーカップ取手成形板   板に空けた溝に沿って、粘土を曲げ、正確なサイズのカップ取手を作る。
ボール転がし台   自分で目標に向かってボールを転がす。
紙ヒコーキ飛ばしマシン   目と手の協応動作の向上を図る。
10のまとまりくん   10のまとまりを意識する。10の合成分解ができるようにする。
ボタンかけの練習   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
紙折り補助具   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
スナップボタン留め   手指の巧緻性を向上させる。
手元の注視、目と手の協応を図る。
ビーズ入れ   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
色合わせ積み木
  手指の巧緻性を図る。
集中力、眼球運動機能、視覚処理情報機能の向上を図る。
  名前の縫い取りボード
  運針の前段階として、細かい作業が苦手な児童が、名前の縫い取りの順番を確認したり、仕上がりの状態をイメージしたりできるようにする。
  リコーダーの穴ふさぎ
  リコーダーの穴をうまく塞げるようにする。
  指先のトレーニング
  大きさの違いを見分けることができるようにする。
色や形を見分けることができるようにする。
  時計の読み方パズル
  時計を読むことができるようにする。
  クラフトテープでかごを作ろう
  紙器加工「かご作り」で、土台作りを手助けする。
  レインスティック作り
  指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。
楽器遊びをする。
  ちょうちょ結びに
挑戦!
  体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。
エプロンのひもが結べるようにする。
  手指の巧緻性・色の認識
  手指の巧緻性を高める。
色の認識を養う。
  くつ紐の通し方
  くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。
  アクリル毛糸でたわし作り
  編み機を活用してたわし作りに取り組むことで、目と手の協応動作を高める。
  紙刺繍
  手指の巧緻性を高める。
  言葉と色・形・数のマッチング
  文字を読んで指示を理解し、色・形・数のマッチングができるようにする。
コミュニケーション(11) 意思伝達カード   自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。
特性一覧へ 気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。
選択式スケッチブックシアター   絵本で物語を二者択一で進めていく。
パネルシアター   語彙を増やしながら、手話や身振りで表現しやすい言葉を学習する。
どこになっているのかな〜くだもの編〜   身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。
  部屋の出入りの仕方
  自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  話型カード 注意すること
  授業で安心して話したり聞いたりできるようにする。
  電車に乗って遠足に行こう!
  電車に乗ることができるようにする。
お助けメモ
  気持ちすごろく
  絵カードをひき、すごろくゲームを楽しみながら、相手の気持ちを考えることができるようにする。
気持ちすごろく
  感情整理シート
  心理的な安定を図れるようにする。にこにこプリント
  電話のかけ方カード
  電話で話すことができるようにする。
電話のかけ方
準備・片付け (8) 「今日の予定」表   絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。
特性一覧へ 調理実習の手順カード   調理の手順を確認する。
時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
  整理整頓
  授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。
  提出物や提出状況の把握ポケット
  提出物や提出状況を正確に把握することができる。
  雑巾の整頓
  使う雑巾が分かるようにする。
雑巾を片付ける位置が分かるようにする。
  朝の支度がんばりカード
  登校がスムーズにできるようにする。
あさのしたくがんばるぞ ポイントカード
  朝の支度確認カード
  朝の支度を自分でできるようにする。
あさのしたくがんばり表
見通し (25) 「今日の予定」表   絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。
特性一覧へ 体操服をたたむ手順カード   カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
時計   自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。
調理実習の手順カード   調理の手順を確認する。
時間割調べ   目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。
掃除検定評価表   掃除の評価観点を明らかにし、技術面での気を付けることを再確認する。
掃除検定評価表
給食準備・片付けボード   給食の準備や片付けの手順、準備の始め、食べ終わる時間を知る。
作業進行度表   製品管理に対する意識を高める。次の工程を自分で確認できるようにする。
やることカード   意思を表出する力や状況を把握する力を身に付ける。
カンペキシート   係の仕事を確認する。
自己肯定感を高める。
時間割表
  一週間の予定、一日の流れを知る。
  スケジュール表
  朝の準備や給食の準備など、自分の行うべきことを自分で確認できるようにする。
  朝の支度
  朝、教室に来てからの動きを写真と文字で確認できるようにする。
  予定の把握
  自分で次の日の予定を把握することができる。
一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。
予定の把握
  提出物や提出状況の把握ポケット
  提出物や提出状況を正確に把握することができる。
  時計の読み方パズル
  時計を読むことができるようにする。
  行事予定カレンダー
  「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
  ○時間目のべんきょう
〜はじめとおわり〜
  時計カードで確認して時間の見通しをもつことができるようにする。
  朝の支度がんばりカード
  登校がスムーズにできるようにする。
あさのしたくがんばるぞ ポイントカード
  がんばりカード
  意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書
く」「授業に参加する」ことができるようにする。
がんばりカード(おやくそく・きまり・カード)
  給食パッと見でんでんくん
  給食の時間に行うことを視覚的に知らせ、見通しをもって行動ができるようにする。
  朝の支度確認カード
  朝の支度を自分でできるようにする。
あさのしたくがんばり表
  時刻と○時間目を確かめる
  時計を見て一日の予定が分かるようにする。
  清掃手順表
  清掃時に自分の役割に対して見通しをもてるようにす
る。
  本時の予定
  見通しをもって授業に参加できるようにする。
身辺自立 (14) 「今日の予定」表   絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。
特性一覧へ 体操服をたたむ手順
カード
  カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
ボタンかけの練習   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
  自動販売機
  自動販売機で飲み物を買うためのお金の入れ方を練習する。
  整理整頓
  授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。
  部屋の出入りの仕方
  自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  提出物や提出状況の把握ポケット
  提出物や提出状況を正確に把握することができる。
  靴の整頓
  畳へ上がるときには靴を脱ぐこと、脱いだ靴は畳の外へ揃えることができるようにする。
  行事予定カレンダー
  「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
  ちょうちょ結びに
挑戦!
  体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。
エプロンのひもが結べるようにする。
  交流・授業で用意するものカード
  視覚的に学習で準備するものを分かるようにする。
  がんばりカード
  意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。
がんばりカード(おやくそく・きまり・カード)
  くつ紐の通し方
  くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。
  はみがきカード
  3分間効率よく歯を磨けるようにする。
集団参加 (2) 意思伝達カード   自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。
 特性一覧へ 計算ボウリング
  ボウリングゲームを通して、計算のおもしろさや不思議さに出合い、楽しくかけ算の学習をすることができる。
自己コントロール(8) 意思伝達カード   自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。
特性一覧へ 体操服をたたむ手順
カード
  体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
時計   自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。
気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。
ピッキング練習セット   品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得する。
気持ちバロメーター   感情のレベルを視覚的に掲示する。
  気持ちの伝え方
  気持ちを伝えることができるようにする。
  がんばりカード
  意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。
がんばりカード(おやくそく・きまり・カード)









バナースペー