エクササイズ集目次



実践1(小5) 友達と認め合い,自分を表現する児童の育成 
        −複式学級での実践を通して− 
                      >>エクササイズPDF版
友達のよさを新たに見つけるエクササイズ〜 いいとこ紹介ごっこ 〜
友達のよさをじっくりと見つめることで,友達を認める気持ちを高めるエクササイズ
〜 友達合わせゲーム 〜
運動会のがんばりやよい行動を友達同士で讃え合い,温かい学級を作るエクササイズ〜 ○○で賞 〜
情報を正しく伝えること,聴くことの重要性に気付くことができるエクササイズ〜 ムシムシ教室の席替え 〜
言葉の持つ力について考えることができるエクササイズ〜 1秒の言葉 〜
話し合いによる同意の方法を学ぶエクササイズ〜 詩を読もう 〜
高学年らしさを考えることができるエクササイズ〜 以心伝心(らしさ,とは) 〜
きちんと自分の言葉で断りの気持ちを表すトレーニングができるエクササイズ〜 上手な断り方 〜
家族愛の気持ちを高めるためのエクササイズ〜 今,元気に生きています 〜
自分の考えをきちんと伝えることを鍛えるエクササイズ〜 ヘェヘェ 伝えよう自分の考え 〜
話し合い・共同作業の楽しさを味わうことができるエクササイズ
〜 紙芝居を作ろう 〜

実践2(中3) 自分の思いや願いを素直に表現できる生徒の育成 
        −自分も相手も大切にできるアサーショントレーニングの実践を通して−
自分自身の行動を振り返り,その特徴や傾向を理解し,仲間との相違に気付くエクササイズ〜 「こんなとき,私はどうする? 〜
様々なパターンの会話を考え,実際に体験し,気持ちのよい会話について考えるエクササイズ〜 「ねぇ,ちょっと聞いてよ!」 〜
自分の気持ちを伝えるトレーニングを通して,自己主張することの大切さに気付くエクササイズ
〜「こんなとき,私はこう言う!」 〜
実践3(高1) 進路意識を高め,学校生活を前向きに取り組む生徒の育成 
        −学習指導カウンセリングとキャリア教育の実践を通して−
進路意識を高め,学校生活に前向きに取り組むためのエクササイズ〜Toward World Cup, Amusing Village〜
〜 それって どんな自分? 〜
〜 LAC法による定期考査対策 〜
実践4(高1) 高等学校における非行の予防教育 
        −三つのグループ・アプローチの実践を通して−
知識を身に付けつつ,自他の理解を深め,価値観を形成するエクササイズ1〜 「何が非行なのか?」 〜
知識を身に付けつつ,自他の理解を深め,価値観を形成するエクササイズ2〜 「損得勘定をしてみよう」 〜
知識を身に付けつつ,自他の理解を深め,価値観を形成するエクササイズ3〜 「断る勇気」 〜