「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践研究(令和6年度)

令和6年度県立高等学校教育課程課題研究(国語)

現代の国語

「話すこと・聞くこと」
授業実践1 合意形成を図るための話し方を身に付けよう  
ワークシート1
ワークシート2
ワークシート3
ワークシート4
ワークシート5

「書くこと」
授業実践2 三角ロジックを用いて、筋道の通った文を書こう

「書くこと」
授業実践3 説得力のある意見文を書こう
ワークシート

「読むこと」
授業実践4 フィルターバブルを理解して複数の情報を読み取り、自分の考えを深めよう  
ワークシート

言語文化

「読むこと」
授業実践5 伝統行事や風物詩などの文化に関する題材を選んで、随筆を書こう  
ワークシート

論理国語

「書くこと」
授業実践6 自分の主張が的確に伝わるような記事を書こう  
ワークシート1 
ワークシート2 
ワークシート3

「読むこと」
授業実践7 自らの考えを他者に伝えられるように、論文を読もう  
ワークシート1
ワークシート2

文学国語

「読むこと」
授業実践8 詩歌の表現を味わおう

古典探究

「読むこと」
授業実践9 応用演劇(アプライド・ドラマ)の手法を用いて、人物の心情を理解しよう  
ワークシート1
ワークシート2
ワークシート3
ワークシート4

シンキングツール

「Y/Xチャート」(現代の国語「話すこと・聞くこと」)
実社会の話題について話し合おう
実践例
ワークシート

「イメージマップ」(論理国語「書くこと」)
自身の主張を整理しよう
実践例
ワークシート

「ピラミッドチャート」(論理国語「読むこと」)
文章の要旨を把握しよう
実践例

「フィッシュボーン」(論理国語「読むこと」)
問題を多面的・多角的に捉えて意見文を作ろう
実践例
ワークシート