社会科授業のたね(社会・地理歴史・公民の広場)

高等学校(地理歴史・公民)

  県立高等学校教育課程課題研究(地理歴史・公民班) の活動   
   令和5年度   令和4年度   令和3年度
   令和2年度   令和元年度   

  理論・指導方法
   令和5年度版 授業の手引<理論編>【高等学校 地理歴史科・公民科】
   平成25年度版 授業の手引き【高等学校 地理歴史科・公民科】
                           
  実践事例関係                    
   令和5年度版 授業の手引<授業事例編>
   令和4年度版 授業の手引<授業事例編>
    

  その他の研究
   目標達成に向けた段階的・継続的な学習指導の在り方に関する研究
   シティズンシップ教育の視点でとらえ直す授業の在り方に関する研究

その他の教材・資料  

  教材                         
   愛知の郷土史,偉人,祭り・伝統産業 (調べ学習に役立つ資料集)
   コンテンツ活用例・授業案例  授業に役立つHPリンク集       

  指導資料
   思考力・判断力・表現力を育成する小学校社会科学習の在り方(2年次)
   思考力・判断力・表現力を育成する小学校社会科学習の在り方(1年次)

           

・本ページのコンテンツは、授業で自由に 
 使用していただいて結構です。
・本件に関するご意見は、
  apecmaster@apec.aichi-c.ed.jp
 までお寄せください。