本文へスキップ

自作教材・教具,支援ツール集へようこそ

TEL. 0561-38-9517(ダイヤルイン)

〒470-0151 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字上鉾68

児童生徒の特性による分類 書くこと 読むこと 話すこと 聞くこと 姿勢 手先の器用さ コミュニケーション 準備・片付け
                 見通し 身辺自立 集団参加 自己コントロール

更に詳しくご覧になりたい方は教材・教具,支援ツール名をクリックしてください。
ワークシートについては,ワークシート名を右クリックし,「対象をファイルに保存」をクリックしてください。
児童生徒の特性(数) 番号 教材・教具名  イメージ 使い方など
書くこと (6) 31 「カタカナ」をかこう   文字の大きさに気を付けながら、片仮名の簡単な単語を書く。
特性一覧へ 85 ひらがなのおけいこ
  平仮名の運筆に慣れる。
  130 作文支援シート
  作文を書くのが苦手な児童が、日記を書く手順を理解し、抵抗感を減らして取り組むことができる。
130-1作文支援シート
  132 予定の把握
  自分で次の日の予定を把握することができる。
一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。
132-1予定の把握
  172 年賀状の住所・宛名
  年賀状の住所・宛名を書く際に、バランスよく字を書くことができるようにする。
  211 漢字パズル【部首編】
  漢字への興味を高めるとともに、部首等への理解を深める。
パズル的な要素を取り入れることで、学習意欲を高める。
読むこと (7) 2 時間割カード   一日の予定や個人の時間割を調べる。
特性一覧へ 33 時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
48 消える英文   会話文の音読や暗唱への意欲が高まるよう、一定時間経過すると一文字ずつ消え始め、全て消える前に読み終わるよう練習する。
  123 キャップしりとり
  平仮名でしりとり遊びをするときに、つくった言葉を視覚的に確認できるようにする。
  127 読書用ガイド
  音読の際に行を読み飛ばさないようにする。
  129 ひらがなカード
  いろいろな物の名前(動物・食べ物・道具など)を覚えることができる。
  187 付箋で漢字の読み
ばっちり
  意欲的に漢字の学習を行うことができるようにする。
話すこと (8) 21 気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。
特性一覧へ 84 かき氷やさん
  店員とお客のやりとりに必要な言葉を考え発表し、ごっこ遊びを楽しむ。
90 どこになっているのかな〜くだもの編〜   身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。
  91 発音練習の電子教科書「発音練習ブック」   発音の仕方を視覚的に確認し、自主的に練習する。
136 部屋の出入りの仕方
  自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  148 気持ちの伝え方
  気持ちを伝えることができるようにする。
  168 影絵シアターセット
  友達とのセリフの掛け合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。
  212 電話のかけ方カード
  電話で話すことができるようにする。
212-1電話のかけ方
聞くこと (1) 168 影絵シアターセット
  友達とのセリフの掛け合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。
姿勢 (2) 77 段ボール滑り台   仰向けで水平に寝た姿勢から、床の傾きや感覚を感じ、身構えたり自ら姿勢を変えようとしたりする。
  170 学習支援机
  視力の弱い子などが姿勢よく学習(読み書き)できるようにする。
手先の器用さ (56) 7 体操服をたたむ手順
カード
  体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
特性一覧へ 10 洗濯ばさみライオン   同じものを集める作業に取り組む。
13 ケロちゃん   ストローを動かして、音を出す。
14 おはしでパクパク   はしを持つ、物をつかむ、移動させる等の学習をする。
15 虫捕り遊び   目と手の協応動作を高めたり、ものの名前を学習したりする。
16 動物玉入れ   動物園へ行く遠足などの事前学習で活用する。
17 楽々スイッチ   電動おもちゃ等に接続して、スイッチを押す活動を楽しむ。
18 プレス機   作業学習や美術等の授業で活用する。
19 台付きばさみ   はさみで紙を切る際に活用する。
20 ひも結び練習用ひも   一回結びや蝶結びの学習をする。
22 ボウリングセット   教師や友達との関わりを楽しみながら、ボウリングをする。
23 玉投げマシーン   目と手の協応動作の向上を図る。
29 色合わせパズル   コマを使って、色合わせの学習を行う。
33 時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
34 一人でスタンプ押せる君   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上、注視する力の向上を図る。
38 木材切断補助具   安全できれいに木材を切断する。
39 お城型カプセル自動販売機   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
41 もりつけ君   ボウルを斜めに設定し、おかずをきれいに盛り付ける。
42 マジックBOX   興味のある物に手を伸ばし、自発的な動きを引き出す。
44 パッチンフェルト   目と手の協応動作、手指の巧ち性の向上を目指す。
52 お絵かきシート   筆圧が弱く、直線や曲線を一人で描くことが難しい児童が、楽しく絵を描きながら線を描く練習をする。
54 ハンドボール シュートの的用補助具   補助具でシュートを打つ際のねらう位置を分かりやすくする。
55 いもほりセット   芋が次々に抜ける感覚を楽しみながら、数に興味をもったり、引っ張る力を付けたりする。
56 ひも結び練習具   左右のひもの色の違いに気付き、ひもの持ち方や結ぶ手順が分かり、一人で結ぶことができるようにする。
65 縫工3分間トレーニング   まち針の正しい打ち方や、アイロンのかけ方を習得する。
66 ピッキング練習セット   品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得。
67 リース作り花材配置
プレート
  正しい手順や制作のためのレイアウトを参考にする。
68 箱蓋のラベル貼り   型枠を用いてラベルの位置を決め、正しい位置に貼り付ける。
70 コーヒーカップ取手成形板   板に空けた溝に沿って、粘土を曲げ、正確なサイズのカップ取手を作る。
73 ボール転がし台   自分で目標に向かってボールを転がす。
76 みんなのゴルフ   合図や指示、ルールに従って活動することを学ぶ。
82 プロゴルフのクラブ、ボール、補助具   個々の実態に合ったクラブを選択し,目と手の協応動作の向上を図る。
83 紙ヒコーキ飛ばしマシン   目と手の協応動作の向上を図る。
86 10のまとまりくん   10のまとまりを意識する。10の合成分解ができるようにする。
88 ボタンかけの練習   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
93 紙折り補助具   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
97 スナップボタン留め   手指の巧緻性を向上させる。
手元の注視、目と手の協応を図る。
100 ビーズ入れ   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
114 色合わせ積み木
  手指の巧緻性を図る。
集中力、眼球運動機能、視覚処理情報機能の向上を図る。
  122 名前の縫い取りボード
  運針の前段階として、細かい作業が苦手な児童が、名前の縫い取りの順番を確認したり、仕上がりの状態をイメージしたりできるようにする。
  126 リコーダーの穴ふさぎ
  リコーダーの穴をうまく塞げるようにする。
  135 指先のトレーニング
  大きさの違いを見分けることができるようにする。
色や形を見分けることができるようにする。
  137 積木パズル
  空間認知力を育てる。 
積木という立体を活かし、目と手の協応動作力を育てる。
集中力を養う。
  142 時計の読み方パズル
  時計を読むことができるようにする。
  155 クラフトテープでかごを作ろう
  紙器加工「かご作り」で、土台作りを手助けする。
  165 レインスティック作り
  指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。
楽器遊びをする。
  167 ほねほね葉っぱを作ろう
  手先を上手に使うことができるようにする。
  171 CDコマ
  身近な物で科学遊びをして、科学へ興味・関心をもたせる。
  174 ちょうちょ結びに
挑戦!
  体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。
エプロンのひもが結べるようにする。
  178 手指の巧緻性・色の認識
  手指の巧緻性を高める。
色の認識を養う。
  190 数でお仕事
  指先のトレーニングをする。
数字の認識ができるようにする。
計算の練習を行う。
  194 くつ紐の通し方
  くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。
  201 アクリル毛糸でたわし作り
  編み機を活用してたわし作りに取り組むことで、目と手の協応動作を高める。
  202 紙刺繍
  手指の巧緻性を高める。
  210 言葉と色・形・数のマッチング
  文字を読んで指示を理解し、色・形・数のマッチングができるようにする。
  215 ペーパーフラワーアレンジメント
  工作への興味や関心を深めるとともに、手や指先の巧緻性を高める。
手順に従って作業を行うことができるようにする。
コミュニケーション(15) 5 コミュニケーションカード   次の活動場所や活動内容を示す。
特性一覧へ 6 意思伝達カード   自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。
21 気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。
22 ボウリングセット   教師や友達との関わりを楽しみながら、ボウリングをする。
24 選択式スケッチブックシアター   絵本で物語を二者択一で進めていく。
49 パネルシアター   語彙を増やしながら、手話や身振りで表現しやすい言葉を学習する。
59 ふれあい遊び用大根   布に触ったり体を布にくるまったりして、感触と人との関わりを楽しむ。
84 かき氷やさん
  店員とお客のやりとりに必要な言葉を考え発表し、ごっこ遊びを楽しむ。
90 どこになっているのかな〜くだもの編〜   身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。
  136 部屋の出入りの仕方
  自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  154 話型カード 注意すること
  授業で安心して話したり聞いたりできるようにする。
  175 電車に乗って遠足に行こう!
  電車に乗ることができるようにする。
175-1お助けメモ
  204 気持ちすごろく
  絵カードをひき、すごろくゲームを楽しみながら、相手の気持ちを考えることができるようにする。
204-1気持ちすごろく
  207 感情整理シート
  心理的な安定を図れるようにする。207-1にこにこプリント
  212 電話のかけ方カード
  電話で話すことができるようにする。
212-1電話のかけ方
準備・片付け (11) 3 「今日の予定」表   絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。
特性一覧へ 26 調理実習の手順カード   調理の手順を確認する。
33 時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
63 道具の整理整頓   道具を決められた場所に、きちんと片付ける習慣を身に付ける。
69 溶接作業における
正しい保護具の取り付け方
  写真を見ながら、誰でも正しく保護具が装着できるようにする。
  133 整理整頓
  授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。
  138 提出物や提出状況の把握ポケット
  提出物や提出状況を正確に把握することができる。
  139 雑巾の整頓
  使う雑巾が分かるようにする。
雑巾を片付ける位置が分かるようにする。
  141 専用下駄箱
  昇降口の場所が学年によって違い、教室から遠いときに、短時間で移動できるようにする。
  180 朝の支度がんばりカード
  登校がスムーズにできるようにする。
180-1あさのしたくがんばるぞ ポイントカード
  193 朝の支度確認カード
  朝の支度を自分でできるようにする。
193-1あさのしたくがんばり表
見通し (46) 1 時間割ボード   時間割を学習する際に活用する。
特性一覧へ 2 時間割カード   一日の予定や個人の時間割を調べる。
3 「今日の予定」表   絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。
4 天気調べ   天井からつるしてその日の天気を示す。
5 コミュニケーションカード   次の活動場所や活動内容を示す。
7 体操服をたたむ手順カード   カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
12 時計   自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。
26 調理実習の手順カード   調理の手順を確認する。
27 電車切符購入体験グッズ   iPadを利用し、切符の購入方法を学習する。
33 時間割調べ   目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。
35 版画の刷り方手順表   版画の刷り方の手順を確認したり覚えたりする。
40 掃除検定評価表   掃除の評価観点を明らかにし、技術面での気を付けることを再確認する。
40-1掃除検定評価表
60 給食準備・片付けボード   給食の準備や片付けの手順、準備の始め、食べ終わる時間を知る。
103 作業進行度表   製品管理に対する意識を高める。次の工程を自分で確認できるようにする。
105 やることカード   意思を表出する力や状況を把握する力を身に付ける。
110
カンペキシート   係の仕事を確認する。
自己肯定感を高める。
115 時間割表
  一週間の予定、一日の流れを知る。
  119 スケジュール表
  朝の準備や給食の準備など、自分の行うべきことを自分で確認できるようにする。
  120 ぱっと見て分かる時計
  時計に視覚情報を加えて示すことで、予定の時刻を意識して行動できるようにする。
  121 朝・帰りの手順
  登校したときの荷物の整理の仕方や、帰るときに行うことを視覚化して示し、自分でできるようにする。
  128 朝の支度
  朝、教室に来てからの動きを写真と文字で確認できるようにする。
  132 予定の把握
  自分で次の日の予定を把握することができる。
一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。
132-1予定の把握
  134 時計の学習
  指示された時刻を時計で表すことができるようにする。
  137 積木パズル
  空間認知力を育てる。 
積木という立体を活かし、目と手の協応動作力を育てる。
集中力を養う。
  138 提出物や提出状況の把握ポケット
  提出物や提出状況を正確に把握することができる。
  141 専用下駄箱
  昇降口の場所が学年によって違い、教室から遠いときに、短時間で移動できるようにする。
  142 時計の読み方パズル
  時計を読むことができるようにする。
  144 学習進度メニューカード
  学習の進度が違う児童一人一人に応じた指導をするために、メニューカードを用意し、児童自ら見通しをもって学習に取り組むことができるようにする。
  145 行事予定カレンダー
  「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
  149 時計
  時計の読めない児童が、授業の始まり、終わりを認識できるようにする。
  152 太鼓用の楽譜
  太鼓のリズムを習得することができる。
  162 朝の支度・帰りの支度確認カード
 
朝の支度・帰りの支度の順序を文とイラストで示す。
毎日の提示と実践で、朝や帰りの支度ができるようにする。
  163 ○時間目のべんきょう
〜はじめとおわり〜
  時計カードで確認して時間の見通しをもつことができるようにする。
  166 見通しコーナー
  数字に親しむことができるようにする。
見通しをもつことができるようにする。
  167 ほねほね葉っぱを作ろう
  手先を上手に使うことができるようにする。
  180 朝の支度がんばりカード
  登校がスムーズにできるようにする。
180-1あさのしたくがんばるぞ ポイントカード
  181 がんばりカード
  意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書
く」「授業に参加する」ことができるようにする。
181-1がんばりカード(おやくそく・きまり・カード)
  182 朝の支度が一人でできるような視覚支援
  朝の支度が一人でできるようにする。
  183 授業の始まりと終わりの時間
  授業の始まりと終わりの時間を意識することができる。
  189 給食パッと見でんでんくん
  給食の時間に行うことを視覚的に知らせ、見通しをもって行動ができるようにする。
  193 朝の支度確認カード
  朝の支度を自分でできるようにする。
193-1あさのしたくがんばり表
  195 時刻と○時間目を確かめる
  時計を見て一日の予定が分かるようにする。
  206 時間割
  学級の子どもたちにそれぞれの今日と明日の時間割を示し、見通しをもって一日を過ごせるようにする。
  217 個別の時間割表
  特別支援学級で学習する時間と交流学級で学習する時間が分かり、見通しをもてるようにする。
  219 清掃手順表
  清掃時に自分の役割に対して見通しをもてるようにす
る。
  220 本時の予定
  見通しをもって授業に参加できるようにする。
身辺自立 (18) 3 「今日の予定」表   絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。
特性一覧へ 7 体操服をたたむ手順
カード
  カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
88 ボタンかけの練習   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
102 タブレット端末教材「体をきれいにすること」   体をきれいにする大切さ、体の洗い方等を理解する。
  125 自動販売機
  自動販売機で飲み物を買うためのお金の入れ方を練習する。
  133 整理整頓
  授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。
  136 部屋の出入りの仕方
  自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  138 提出物や提出状況の把握ポケット
  提出物や提出状況を正確に把握することができる。
  140 靴の整頓
  畳へ上がるときには靴を脱ぐこと、脱いだ靴は畳の外へ揃えることができるようにする。
  141 専用下駄箱
  昇降口の場所が学年によって違い、教室から遠いときに、短時間で移動できるようにする。
  143 廊下の右側通行
  右側を足形で床に示すことで、右側通行ができるようにする。
左右の認知が苦手な児童も、右側が視覚的に理解できるようにする。
  145 行事予定カレンダー
  「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
  146 トイレの表示
  視覚的にトイレの使用状況を分かるようにする。
  174 ちょうちょ結びに
挑戦!
  体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。
エプロンのひもが結べるようにする。
  179 交流・授業で用意するものカード
  視覚的に学習で準備するものを分かるようにする。
  181 がんばりカード
  意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。
181-1がんばりカード(おやくそく・きまり・カード)
  194 くつ紐の通し方
  くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。
  200 はみがきカード
  3分間効率よく歯を磨けるようにする。
集団参加 (6) 5 コミュニケーションカード   次の活動場所や活動内容を示す。
特性一覧へ 6 意思伝達カード   自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。
76 みんなのゴルフ   合図や指示、ルールに従って活動することを学ぶ。
82 フロアゴルフのクラブ、ボール、補助具   個々の実態に合ったクラブを選択し、目と手の協応動作の向上を図る。
95 歯磨き指導用教材「はみおくん」   正しい歯の磨き方や手順、虫歯の危険性を視覚的に理解する。
  124 計算ボウリング
  ボウリングゲームを通して、計算のおもしろさや不思議さに出合い、楽しくかけ算の学習をすることができる。
自己コントロール(10) 4 天気調べ   天井からつるしてその日の天気を示す。
特性一覧へ 5 コミュニケーションカード   次の活動場所や活動内容を示す。
6 意思伝達カード   自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。
7 体操服をたたむ手順
カード
  体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
12 時計   自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。
21 気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。
66 ピッキング練習セット   品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得する。
98 気持ちバロメーター   感情のレベルを視覚的に掲示する。
  148 気持ちの伝え方
  気持ちを伝えることができるようにする。
  181 がんばりカード
  意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。
181-1がんばりカード(おやくそく・きまり・カード)









バナースペー