TEL. 0561-38-9517(ダイヤルイン)
〒470-0151 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字上鉾68
| 児童生徒の特性(数) | 番号 | 教材・教具名 | イメージ | 使い方など |
| 書くこと (6) | 31 | 「カタカナ」をかこう | ![]() |
文字の大きさに気を付けながら、片仮名の簡単な単語を書く。 |
| 85 | ひらがなのおけいこ |
![]() |
平仮名の運筆に慣れる。 | |
| 130 | 作文支援シート |
![]() |
作文を書くのが苦手な児童が、日記を書く手順を理解し、抵抗感を減らして取り組むことができる。 130-1作文支援シート |
|
| 132 | 予定の把握 |
![]() |
自分で次の日の予定を把握することができる。 一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。 132-1予定の把握 |
|
| 172 | 年賀状の住所・宛名 |
![]() |
年賀状の住所・宛名を書く際に、バランスよく字を書くことができるようにする。 | |
| 211 | 漢字パズル【部首編】 |
![]() |
漢字への興味を高めるとともに、部首等への理解を深める。 パズル的な要素を取り入れることで、学習意欲を高める。 |
|
| 読むこと (7) | 2 | 時間割カード | |
一日の予定や個人の時間割を調べる。 |
| 33 | 時間割調べ | ![]() |
目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。 | |
| 48 | 消える英文 | ![]() |
会話文の音読や暗唱への意欲が高まるよう、一定時間経過すると一文字ずつ消え始め、全て消える前に読み終わるよう練習する。 | |
| 123 | キャップしりとり |
![]() |
平仮名でしりとり遊びをするときに、つくった言葉を視覚的に確認できるようにする。 | |
| 127 | 読書用ガイド |
![]() |
音読の際に行を読み飛ばさないようにする。 | |
| 129 | ひらがなカード |
![]() |
いろいろな物の名前(動物・食べ物・道具など)を覚えることができる。 | |
| 187 | 付箋で漢字の読み ばっちり |
![]() |
意欲的に漢字の学習を行うことができるようにする。 | |
| 話すこと (8) | 21 | 気持ち変身カード | ![]() |
気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。 |
| 84 | かき氷やさん |
![]() |
店員とお客のやりとりに必要な言葉を考え発表し、ごっこ遊びを楽しむ。 | |
| 90 | どこになっているのかな〜くだもの編〜 | ![]() |
身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。 | |
| 91 | 発音練習の電子教科書「発音練習ブック」 | ![]() |
発音の仕方を視覚的に確認し、自主的に練習する。 | |
| 136 | 部屋の出入りの仕方 |
![]() |
自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。 | |
| 148 | 気持ちの伝え方 |
![]() |
気持ちを伝えることができるようにする。 | |
| 168 | 影絵シアターセット |
![]() |
友達とのセリフの掛け合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。 | |
| 212 | 電話のかけ方カード |
![]() |
電話で話すことができるようにする。 212-1電話のかけ方 |
|
| 聞くこと (1) | 168 | 影絵シアターセット |
![]() |
友達とのセリフの掛け合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。 |
| 姿勢 (2) | 77 | 段ボール滑り台 | ![]() |
仰向けで水平に寝た姿勢から、床の傾きや感覚を感じ、身構えたり自ら姿勢を変えようとしたりする。 |
| 170 | 学習支援机 |
![]() |
視力の弱い子などが姿勢よく学習(読み書き)できるようにする。 | |
| 手先の器用さ (56) | 7 | 体操服をたたむ手順 カード |
|
体操服を一人でたたむことができるよう支援する。 |
| 10 | 洗濯ばさみライオン | |
同じものを集める作業に取り組む。 | |
| 13 | ケロちゃん | |
ストローを動かして、音を出す。 | |
| 14 | おはしでパクパク | |
はしを持つ、物をつかむ、移動させる等の学習をする。 | |
| 15 | 虫捕り遊び | |
目と手の協応動作を高めたり、ものの名前を学習したりする。 | |
| 16 | 動物玉入れ | |
動物園へ行く遠足などの事前学習で活用する。 | |
| 17 | 楽々スイッチ | |
電動おもちゃ等に接続して、スイッチを押す活動を楽しむ。 | |
| 18 | プレス機 | |
作業学習や美術等の授業で活用する。 | |
| 19 | 台付きばさみ | |
はさみで紙を切る際に活用する。 | |
| 20 | ひも結び練習用ひも | ![]() |
一回結びや蝶結びの学習をする。 | |
| 22 | ボウリングセット | ![]() |
教師や友達との関わりを楽しみながら、ボウリングをする。 | |
| 23 | 玉投げマシーン | ![]() |
目と手の協応動作の向上を図る。 | |
| 29 | 色合わせパズル | ![]() |
コマを使って、色合わせの学習を行う。 | |
| 33 | 時間割調べ | ![]() |
目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。 | |
| 34 | 一人でスタンプ押せる君 | ![]() |
目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上、注視する力の向上を図る。 | |
| 38 | 木材切断補助具 | ![]() |
安全できれいに木材を切断する。 | |
| 39 | お城型カプセル自動販売機 | ![]() |
目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。 | |
| 41 | もりつけ君 | ![]() |
ボウルを斜めに設定し、おかずをきれいに盛り付ける。 | |
| 42 | マジックBOX | ![]() |
興味のある物に手を伸ばし、自発的な動きを引き出す。 | |
| 44 | パッチンフェルト | ![]() |
目と手の協応動作、手指の巧ち性の向上を目指す。 | |
| 52 | お絵かきシート | ![]() |
筆圧が弱く、直線や曲線を一人で描くことが難しい児童が、楽しく絵を描きながら線を描く練習をする。 | |
| 54 | ハンドボール シュートの的用補助具 | ![]() |
補助具でシュートを打つ際のねらう位置を分かりやすくする。 | |
| 55 | いもほりセット | ![]() |
芋が次々に抜ける感覚を楽しみながら、数に興味をもったり、引っ張る力を付けたりする。 | |
| 56 | ひも結び練習具 | ![]() |
左右のひもの色の違いに気付き、ひもの持ち方や結ぶ手順が分かり、一人で結ぶことができるようにする。 | |
| 65 | 縫工3分間トレーニング | ![]() |
まち針の正しい打ち方や、アイロンのかけ方を習得する。 | |
| 66 | ピッキング練習セット | ![]() |
品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得。 | |
| 67 | リース作り花材配置 プレート |
![]() |
正しい手順や制作のためのレイアウトを参考にする。 | |
| 68 | 箱蓋のラベル貼り | ![]() |
型枠を用いてラベルの位置を決め、正しい位置に貼り付ける。 | |
| 70 | コーヒーカップ取手成形板 | ![]() |
板に空けた溝に沿って、粘土を曲げ、正確なサイズのカップ取手を作る。 | |
| 73 | ボール転がし台 | ![]() |
自分で目標に向かってボールを転がす。 | |
| 76 | みんなのゴルフ | ![]() |
合図や指示、ルールに従って活動することを学ぶ。 | |
| 82 | プロゴルフのクラブ、ボール、補助具 | ![]() |
個々の実態に合ったクラブを選択し,目と手の協応動作の向上を図る。 | |
| 83 | 紙ヒコーキ飛ばしマシン | ![]() |
目と手の協応動作の向上を図る。 | |
| 86 | 10のまとまりくん | ![]() |
10のまとまりを意識する。10の合成分解ができるようにする。 | |
| 88 | ボタンかけの練習 | ![]() |
手指の巧緻性を向上させる。 目と手の協応を図る。 |
|
| 93 | 紙折り補助具 | ![]() |
手指の巧緻性を向上させる。 目と手の協応を図る。 |
|
| 97 | スナップボタン留め | ![]() |
手指の巧緻性を向上させる。 手元の注視、目と手の協応を図る。 |
|
| 100 | ビーズ入れ | ![]() |
手指の巧緻性を向上させる。 目と手の協応を図る。 |
|
| 114 | 色合わせ積み木 |
![]() |
手指の巧緻性を図る。 集中力、眼球運動機能、視覚処理情報機能の向上を図る。 |
|
| 122 | 名前の縫い取りボード |
![]() |
運針の前段階として、細かい作業が苦手な児童が、名前の縫い取りの順番を確認したり、仕上がりの状態をイメージしたりできるようにする。 | |
| 126 | リコーダーの穴ふさぎ |
![]() |
リコーダーの穴をうまく塞げるようにする。 | |
| 135 | 指先のトレーニング |
![]() |
大きさの違いを見分けることができるようにする。 色や形を見分けることができるようにする。 |
|
| 137 | 積木パズル |
![]() |
空間認知力を育てる。 積木という立体を活かし、目と手の協応動作力を育てる。 集中力を養う。 |
|
| 142 | 時計の読み方パズル |
![]() |
時計を読むことができるようにする。 | |
| 155 | クラフトテープでかごを作ろう |
![]() |
紙器加工「かご作り」で、土台作りを手助けする。 | |
| 165 | レインスティック作り |
|
指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。 楽器遊びをする。 |
|
| 167 | ほねほね葉っぱを作ろう |
|
手先を上手に使うことができるようにする。 | |
| 171 | CDコマ |
![]() |
身近な物で科学遊びをして、科学へ興味・関心をもたせる。 | |
| 174 | ちょうちょ結びに 挑戦! |
![]() |
体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。 エプロンのひもが結べるようにする。 |
|
| 178 | 手指の巧緻性・色の認識 |
![]() |
手指の巧緻性を高める。 色の認識を養う。 |
|
| 190 | 数でお仕事 |
![]() |
指先のトレーニングをする。 数字の認識ができるようにする。 計算の練習を行う。 |
|
| 194 | くつ紐の通し方 |
![]() |
くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。 | |
| 201 | アクリル毛糸でたわし作り |
![]() |
編み機を活用してたわし作りに取り組むことで、目と手の協応動作を高める。 | |
| 202 | 紙刺繍 |
![]() |
手指の巧緻性を高める。 | |
| 210 | 言葉と色・形・数のマッチング |
![]() |
文字を読んで指示を理解し、色・形・数のマッチングができるようにする。 | |
| 215 | ペーパーフラワーアレンジメント |
![]() |
工作への興味や関心を深めるとともに、手や指先の巧緻性を高める。 手順に従って作業を行うことができるようにする。 |
|
| コミュニケーション(15) | 5 | コミュニケーションカード | |
次の活動場所や活動内容を示す。 |
| 6 | 意思伝達カード | |
自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。 | |
| 21 | 気持ち変身カード | ![]() |
気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。 | |
| 22 | ボウリングセット | ![]() |
教師や友達との関わりを楽しみながら、ボウリングをする。 | |
| 24 | 選択式スケッチブックシアター | ![]() |
絵本で物語を二者択一で進めていく。 | |
| 49 | パネルシアター | ![]() |
語彙を増やしながら、手話や身振りで表現しやすい言葉を学習する。 | |
| 59 | ふれあい遊び用大根 | ![]() |
布に触ったり体を布にくるまったりして、感触と人との関わりを楽しむ。 | |
| 84 | かき氷やさん |
![]() |
店員とお客のやりとりに必要な言葉を考え発表し、ごっこ遊びを楽しむ。 | |
| 90 | どこになっているのかな〜くだもの編〜 | ![]() |
身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。 | |
| 136 | 部屋の出入りの仕方 |
![]() |
自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。 | |
| 154 | 話型カード 注意すること |
![]() |
授業で安心して話したり聞いたりできるようにする。 | |
| 175 | 電車に乗って遠足に行こう! |
|
電車に乗ることができるようにする。 175-1お助けメモ |
|
| 204 | 気持ちすごろく |
![]() |
絵カードをひき、すごろくゲームを楽しみながら、相手の気持ちを考えることができるようにする。 204-1気持ちすごろく |
|
| 207 | 感情整理シート |
![]() |
心理的な安定を図れるようにする。207-1にこにこプリント | |
| 212 | 電話のかけ方カード |
![]() |
電話で話すことができるようにする。 212-1電話のかけ方 |
|
| 準備・片付け (11) | 3 | 「今日の予定」表 | |
絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。 |
| 26 | 調理実習の手順カード | ![]() |
調理の手順を確認する。 | |
| 33 | 時間割調べ | ![]() |
目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。 | |
| 63 | 道具の整理整頓 | ![]() |
道具を決められた場所に、きちんと片付ける習慣を身に付ける。 | |
| 69 | 溶接作業における 正しい保護具の取り付け方 |
![]() |
写真を見ながら、誰でも正しく保護具が装着できるようにする。 | |
| 133 | 整理整頓 |
![]() |
授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。 | |
| 138 | 提出物や提出状況の把握ポケット |
|
提出物や提出状況を正確に把握することができる。 | |
| 139 | 雑巾の整頓 |
![]() |
使う雑巾が分かるようにする。 雑巾を片付ける位置が分かるようにする。 |
|
| 141 | 専用下駄箱 |
![]() |
昇降口の場所が学年によって違い、教室から遠いときに、短時間で移動できるようにする。 | |
| 180 | 朝の支度がんばりカード |
|
登校がスムーズにできるようにする。 180-1あさのしたくがんばるぞ ポイントカード |
|
| 193 | 朝の支度確認カード |
![]() |
朝の支度を自分でできるようにする。 193-1あさのしたくがんばり表 |
|
| 見通し (46) | 1 | 時間割ボード | |
時間割を学習する際に活用する。 |
| 2 | 時間割カード | |
一日の予定や個人の時間割を調べる。 | |
| 3 | 「今日の予定」表 | |
絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。 | |
| 4 | 天気調べ | |
天井からつるしてその日の天気を示す。 | |
| 5 | コミュニケーションカード | |
次の活動場所や活動内容を示す。 | |
| 7 | 体操服をたたむ手順カード | |
カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。 | |
| 12 | 時計 | |
自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。 | |
| 26 | 調理実習の手順カード | ![]() |
調理の手順を確認する。 | |
| 27 | 電車切符購入体験グッズ | ![]() |
iPadを利用し、切符の購入方法を学習する。 | |
| 33 | 時間割調べ | ![]() |
目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。 | |
| 35 | 版画の刷り方手順表 | ![]() |
版画の刷り方の手順を確認したり覚えたりする。 | |
| 40 | 掃除検定評価表 | ![]() |
掃除の評価観点を明らかにし、技術面での気を付けることを再確認する。 40-1掃除検定評価表 |
|
| 60 | 給食準備・片付けボード | ![]() |
給食の準備や片付けの手順、準備の始め、食べ終わる時間を知る。 | |
| 103 | 作業進行度表 | ![]() |
製品管理に対する意識を高める。次の工程を自分で確認できるようにする。 | |
| 105 | やることカード | ![]() |
意思を表出する力や状況を把握する力を身に付ける。 | |
| 110 |
カンペキシート | ![]() |
係の仕事を確認する。 自己肯定感を高める。 |
|
| 115 | 時間割表 |
![]() |
一週間の予定、一日の流れを知る。 | |
| 119 | スケジュール表 |
![]() |
朝の準備や給食の準備など、自分の行うべきことを自分で確認できるようにする。 | |
| 120 | ぱっと見て分かる時計 |
![]() |
時計に視覚情報を加えて示すことで、予定の時刻を意識して行動できるようにする。 | |
| 121 | 朝・帰りの手順 |
![]() |
登校したときの荷物の整理の仕方や、帰るときに行うことを視覚化して示し、自分でできるようにする。 | |
| 128 | 朝の支度 |
![]() |
朝、教室に来てからの動きを写真と文字で確認できるようにする。 | |
| 132 | 予定の把握 |
![]() |
自分で次の日の予定を把握することができる。 一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。132-1予定の把握 |
|
| 134 | 時計の学習 |
|
指示された時刻を時計で表すことができるようにする。 | |
| 137 | 積木パズル |
![]() |
空間認知力を育てる。 積木という立体を活かし、目と手の協応動作力を育てる。 集中力を養う。 |
|
| 138 | 提出物や提出状況の把握ポケット |
|
提出物や提出状況を正確に把握することができる。 | |
| 141 | 専用下駄箱 |
![]() |
昇降口の場所が学年によって違い、教室から遠いときに、短時間で移動できるようにする。 | |
| 142 | 時計の読み方パズル |
![]() |
時計を読むことができるようにする。 | |
| 144 | 学習進度メニューカード |
![]() |
学習の進度が違う児童一人一人に応じた指導をするために、メニューカードを用意し、児童自ら見通しをもって学習に取り組むことができるようにする。 | |
| 145 | 行事予定カレンダー |
![]() |
「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。 | |
| 149 | 時計 |
![]() |
時計の読めない児童が、授業の始まり、終わりを認識できるようにする。 | |
| 152 | 太鼓用の楽譜 |
![]() |
太鼓のリズムを習得することができる。 | |
| 162 | 朝の支度・帰りの支度確認カード |
![]() |
朝の支度・帰りの支度の順序を文とイラストで示す。 毎日の提示と実践で、朝や帰りの支度ができるようにする。 |
|
| 163 | ○時間目のべんきょう 〜はじめとおわり〜 |
![]() |
時計カードで確認して時間の見通しをもつことができるようにする。 | |
| 166 | 見通しコーナー |
![]() |
数字に親しむことができるようにする。 見通しをもつことができるようにする。 |
|
| 167 | ほねほね葉っぱを作ろう |
|
手先を上手に使うことができるようにする。 | |
| 180 | 朝の支度がんばりカード |
|
登校がスムーズにできるようにする。 180-1あさのしたくがんばるぞ ポイントカード |
|
| 181 | がんばりカード |
![]() |
意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書 く」「授業に参加する」ことができるようにする。 181-1がんばりカード(おやくそく・きまり・カード) |
|
| 182 | 朝の支度が一人でできるような視覚支援 |
|
朝の支度が一人でできるようにする。 | |
| 183 | 授業の始まりと終わりの時間 |
![]() |
授業の始まりと終わりの時間を意識することができる。 | |
| 189 | 給食パッと見でんでんくん |
![]() |
給食の時間に行うことを視覚的に知らせ、見通しをもって行動ができるようにする。 | |
| 193 | 朝の支度確認カード |
![]() |
朝の支度を自分でできるようにする。 193-1あさのしたくがんばり表 |
|
| 195 | 時刻と○時間目を確かめる |
![]() |
時計を見て一日の予定が分かるようにする。 | |
| 206 | 時間割 |
![]() |
学級の子どもたちにそれぞれの今日と明日の時間割を示し、見通しをもって一日を過ごせるようにする。 | |
| 217 | 個別の時間割表 |
![]() |
特別支援学級で学習する時間と交流学級で学習する時間が分かり、見通しをもてるようにする。 | |
| 219 | 清掃手順表 |
|
清掃時に自分の役割に対して見通しをもてるようにす る。 |
|
| 220 | 本時の予定 |
![]() |
見通しをもって授業に参加できるようにする。 | |
| 身辺自立 (18) | 3 | 「今日の予定」表 | |
絵カードを見ながら、平仮名をマッチングする。 |
| 7 | 体操服をたたむ手順 カード |
|
カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。 | |
| 88 | ボタンかけの練習 | ![]() |
手指の巧緻性を向上させる。 目と手の協応を図る。 |
|
| 102 | タブレット端末教材「体をきれいにすること」 | ![]() |
体をきれいにする大切さ、体の洗い方等を理解する。 | |
| 125 | 自動販売機 |
![]() |
自動販売機で飲み物を買うためのお金の入れ方を練習する。 | |
| 133 | 整理整頓 |
![]() |
授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。 | |
| 136 | 部屋の出入りの仕方 |
![]() |
自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。 | |
| 138 | 提出物や提出状況の把握ポケット |
|
提出物や提出状況を正確に把握することができる。 | |
| 140 | 靴の整頓 |
![]() |
畳へ上がるときには靴を脱ぐこと、脱いだ靴は畳の外へ揃えることができるようにする。 | |
| 141 | 専用下駄箱 |
![]() |
昇降口の場所が学年によって違い、教室から遠いときに、短時間で移動できるようにする。 | |
| 143 | 廊下の右側通行 |
![]() |
右側を足形で床に示すことで、右側通行ができるようにする。 左右の認知が苦手な児童も、右側が視覚的に理解できるようにする。 |
|
| 145 | 行事予定カレンダー |
![]() |
「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。 | |
| 146 | トイレの表示 |
![]() |
視覚的にトイレの使用状況を分かるようにする。 | |
| 174 | ちょうちょ結びに 挑戦! |
![]() |
体育館シューズや、運動靴のひもがほどけたときに、自分でひもが結べるようにする。 エプロンのひもが結べるようにする。 |
|
| 179 | 交流・授業で用意するものカード |
![]() |
視覚的に学習で準備するものを分かるようにする。 | |
| 181 | がんばりカード |
![]() |
意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。 181-1がんばりカード(おやくそく・きまり・カード) |
|
| 194 | くつ紐の通し方 |
![]() |
くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。 | |
| 200 | はみがきカード |
![]() |
3分間効率よく歯を磨けるようにする。 | |
| 集団参加 (6) | 5 | コミュニケーションカード | |
次の活動場所や活動内容を示す。 |
| 6 | 意思伝達カード | |
自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。 | |
| 76 | みんなのゴルフ | ![]() |
合図や指示、ルールに従って活動することを学ぶ。 | |
| 82 | フロアゴルフのクラブ、ボール、補助具 | ![]() |
個々の実態に合ったクラブを選択し、目と手の協応動作の向上を図る。 | |
| 95 | 歯磨き指導用教材「はみおくん」 | ![]() |
正しい歯の磨き方や手順、虫歯の危険性を視覚的に理解する。 | |
| 124 | 計算ボウリング |
![]() |
ボウリングゲームを通して、計算のおもしろさや不思議さに出合い、楽しくかけ算の学習をすることができる。 | |
| 自己コントロール(10) | 4 | 天気調べ | |
天井からつるしてその日の天気を示す。 |
| 5 | コミュニケーションカード | |
次の活動場所や活動内容を示す。 | |
| 6 | 意思伝達カード | |
自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。 | |
| 7 | 体操服をたたむ手順 カード |
|
体操服を一人でたたむことができるよう支援する。 | |
| 12 | 時計 | |
自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。 | |
| 21 | 気持ち変身カード | ![]() |
気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。 | |
| 66 | ピッキング練習セット | ![]() |
品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得する。 | |
| 98 | 気持ちバロメーター | ![]() |
感情のレベルを視覚的に掲示する。 | |
| 148 | 気持ちの伝え方 |
![]() |
気持ちを伝えることができるようにする。 | |
| 181 | がんばりカード |
![]() |
意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。 181-1がんばりカード(おやくそく・きまり・カード) |