本文へスキップ

自作教材・教具,支援ツール集へようこそ

TEL. 0561-38-9517(ダイヤルイン)

〒470-0151 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字上鉾68

教科による分類 国語 社会 算数・数学 理科 音楽 図工・美術 体育(保健) 技術・家庭 外国語 生活 学活 道徳 総合的な学習
           自立活動 生活単元学習 作業学習

更に詳しくご覧になりたい方は教材・教具,支援ツール名をクリックしてください。
ワークシートについては,ワークシート名を右クリックし,「対象をファイルに保存」をクリックしてください。
教 科 (数) 番号 教材・教具名 イメージ 使い方など
国語 (26) 24 選択式スケッチブックシアター   スケッチブックを加工し、絵本の物語を二者択一で進めていく。
教科一覧へ 31 「カタカナ」をかこう   文字の大きさに気を付けながら、片仮名の簡単な単語を書く。
32 どんな気持ちか考えようカード   登場人物の表情に注目して、気持ちの変化を考える。
49 パネルシアター   語彙を増やしながら、手話や身振りで表現しやすい言葉を学習する。
74 フェルトの野菜と果物と魚   握ったり放したりする力の向上を図る。
85 ひらがなのおけいこ
  ひらがなの運筆に慣れる。
90 どこになっているのかな〜くだもの編〜   身近なくだものの名前を知り、楽しくやりとりをする。
98 気持ちバロメーター   感情のレベルを視覚的に掲示する。
  123 キャップしりとり   ひらがなでしりとり遊びをするときに、キャップを並べてできた言葉を視覚的に確認できるようにする。
  127 読書用ガイド   音読の際に行を読み飛ばさないようにする。
  129 ひらがなカード   いろいろなものの名前(動物・食べ物・道具など)を覚えることができる。
  130 作文支援シート   作文を書くのが苦手な児童が、日記を書く手順を理解し、抵抗感を減らして取り組むことができる。
130-1作文支援シート
  136 部屋の出入りの仕方   自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  148 気持ちの伝え方   気持ちを伝えることができるようにする。
  151 文字のマッチング   鉛筆を持って文字を書くことが苦手な児童が、文字に親しむことができる。
  154 話型カード 注意する
こと
  授業で安心して話したり聞いたりできるようにする。
  168 影絵シアターセット   友達とのセリフのかけ合いを楽しみながら、影絵を用いて発表できるようにする。
  172 年賀状の住所・宛名   年賀状の住所・宛名を書く際に、バランスよく字を書くことができるようにする。
  184 拗音表記の学習   拗音(ねじれる音)をイメージしやすいようにする。
  185 ローマ字を楽しく覚え
よう
  ローマ字カード(小文字・大文字)とローマ字板を使って、ローマ字表記を覚えることができるようにする。
  187 付箋で漢字の読みばっちり   意欲的に漢字の学習を行うことができるようにする。
  210 言葉と色・形・数のマッチング   文字を読んで指示を理解し、色・形・数のマッチングができるようにする。
  211 漢字パズル【部首編】   漢字への興味を高めるとともに、部首等への理解を深める。
パズル的な要素を取り入れることで、学習意欲を高め
る。
  216 つなぎ言葉すごろく   接続語を正しく使えるようにする。
216-1つなぎ言葉すごろく
  221 窓付き50音表   窓付きシートを使い、5文字のまとまりを意識しながら読むことで、50音の順番を覚えることができるようにする。
  223 手紙文の読解ワーク
シート
  手紙文やメモ文の読み取りを行う。生活に関わる文の内容や目的を読み取ることができるようにする。
223-1置手紙  223-2招待状  223-3お礼状  223-4頼みごとをする手紙
社会 (0)  
算数・数学 (43) 9 仲間集め   同じものを集める学習をする場面で活用する。
教科一覧へ 10 洗濯ばさみライオン   算数や自立活動などで1対1の対応,色の弁別,数の学習をする際に活用する。
11 数え枠   数を数える学習場面で活用する。
12 時計   自分で針を動かしながら、時計の読み方を学習する。
22 ボウリングセット   教師や友達との関わりを楽しみながら、ボウリングをする。
28 百マス計算用プリントの自動作成   百マス計算プリントを作成する。
29 色合わせパズル   コマを使って、色合わせの学習を行う。
30 数の教材   数のまとまりや面積、グラフの学習に使用する。
53 足し算ボード   合成の意味を視覚的に理解できるよう、タイルを操作しながら学習する。
57 お金ボード   位ごとに硬貨を並べたり、並べた硬貨を数えて合計を出したりする。
58 10個数え   数を数える作業に取り組む際に、視認性の向上を図りながら、紙に折り目が付かないように意識して作業する。
62 時間の計算問題作成シート   時刻や時間の計算(量と測定)の練習をする。
繰り上がり、繰り下がりのある時間の計算練習をする。
64 練習用ばねばかり   実際の計量作業で使用する計量ばかりに慣れる。
86 10のまとまりくん   10のまとまりを意識する。10の合成分解ができるようにする。
87 買い物さいころ 数字さいころ   さいころを振り、出た数だけ店で好きなカードを選ぶ。
89 パラパラsin   変化を調べ、y=sinθのグラフに結び付ける。
101 段ボール自動販売機   自動販売機で購入する手順を知る。手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
112 三角形・四角形掲示具   具体的操作を伴った直感的な理解を促すことで、興味・関心を引き出し、三角形や四角形の理解につなげる。
  124 計算ボウリング   ボウリングゲームを通して、計算のおもしろさや不思議さに出合い、楽しくかけ算の学習をすることができる。
  131 九九練習カード   九九の練習をすることができる。
  134 時計の学習   指示された時刻を時計で表すことができるようにする。
  135 指先のトレーニング   大きさの違いを見分けることができるようにする。
色や形を見分けることができるようにする。
  137 積木パズル   空間認知力を育てる。 
積木という立体を活かし、目と手の協応動作力を育て
る。
集中力を養う。
  142 時計の読み方パズル   時計を読むことができるようにする。
  147 10000までの数   10が幾つの感覚を身に付けることができる。
  150 数の量的感覚を育てる優れもの   数が増えたり減ったりする量的感覚を身に付けることができるようにする。
大体の長さを認知できるようにする。
  156 時計   算数科、日常生活において時刻が分かるようにする。
  159 数の可視化   数を可視化して捉えやすくする。
  169 20までの数   具体物を使って、20までの数を覚えられるようにする。
  188 さいころたし算・ひき算   繰り上がりのないたし算やひき算の学習を楽しく遊び感覚で行うことができるようにする。
  190 数でお仕事   指先のトレーニングをする。
数字の認識ができるようにする。
計算の練習を行う。
  191 音読九九表   繰り返し九九を練習することができるようにする。
  192 音読九九表バラバラ
バージョン
  繰り返し九九を練習することができるようにする。
  196 数のまとまりを指を折りながら確かめる   大きな数を数えるときに、正しく数えることができるようにする。
  197 数字付き数図ブロック   数図ブロックを正しく数えることを助ける。
  198 お金数図ブロック   数図ブロックをお金に見立てることにより、10のかたまりを意識して理解することができるようにする。
  199 分数の大きさ   1に等しい分数や、1より大きい分数を視覚的に学ぶことができるようにする。
  205 位取りカード   1億を超える大きな数を正しく読んだり書いたりできるようにする。
  208 積と商の関係の理解促進   かける数とかけられる数と積、わる数とわられる数と商の関係を理解できるようにする。
  209 数字のマッチング   数字を見て仕分けができるようにする。
  210 言葉と色・形・数のマッチング   文字を読んで指示を理解し、色・形・数のマッチングができるようにする。
  213 数え方パック   大きな数を、数えることができるようにする。
  222 5までの数の理解   具体物を使って、5までの数が分かるようにする。
理科 (12) 15 虫捕り遊び   目と手の協応動作を高めたり、ものの名前を学習したりする。
教科一覧へ 36 肝臓のはたらき   肝臓のはたらきの流れを理解する。
37 光の反射実験用具   視覚障害のある生徒が、光の反射の方向を確かめる学習で使用する。
45 電気回路組み立てキット   視覚障害のある生徒が電気回路を組み立て、回路の構造や電流の性質について理解を深める。
47 ドップラー効果実験用視聴システム   聴覚障害のある生徒が、ドップラー効果を体験的に理解できる。
92 状態変化の粒子モデル   物質が状態変化したとき、構成 している粒子の変化を理解する。
111 ビニール傘製天球モデル   地上から見える星の動きについて、天球モデルを使って観察する。
  167 ほねほね葉っぱを作ろう   手先を上手に使うことができるようにする。
  171 CDコマ   身近な物で科学遊びをして、科学へ興味・関心をもたせる。
  176 ブーメラン   身近な物で科学遊びをして、科学へ興味・関心をもたせる。
  177 空気砲   身近な物で科学遊びをして、科学へ興味・関心をもたせる。
  214 ペットボトルロケット   身近にある材料を再利用しながら、切り貼りする活動を通して物を作ることへの興味を高める。
音楽 (8) 13 ケロちゃん   ストローを動かして、音を出す。
教科一覧へ 108 音出しボール
  鳴らしたい楽器に道具を取り付け、自分の力で楽器を鳴らす。
  126 リコーダーの穴ふさぎ   リコーダーの穴をうまく塞げるようにする。
  152 太鼓用の楽譜   太鼓のリズムを習得することができる。
  158 ハンドベルの音色を美しく   ハンドベルの音色を美しく演奏できるようにする。
  160 楽器演奏の視覚的支援   ハンドベルなどの楽器を分かりやすく、簡単に演奏することができるようにする。
  165 レインスティック作り   指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。
楽器遊びをする。
  218 ドレミ音符♪   音楽が苦手であったり、楽譜を読むことが苦手であったりする児童生徒に視覚支援をする。
図工・美術 (17) 17 楽々スイッチ   電動おもちゃ等に接続して、スイッチを押す活動を楽しむ。
教科一覧へ 18 プレス機   作業学習や美術等の授業で活用する。
19 台つきばさみ   はさみで紙を切る際に活用する。
34 一人でスタンプ押せる君   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上、注視する力の向上を図る。
35 版画の刷り方手順表   版画の刷り方の手順を確認したり覚えたりする。
38 木材切断補助具   安全できれいに木材を切断する。
52 お絵かきシート   筆圧が弱く、直線や曲線を一人で描くことが難しい児童が、楽しく絵を描きながら線を描く練習をする。
63 道具の整理整頓   道具を決められた場所に、きちんと片付ける習慣を身に付ける。
83 紙ヒコーキ飛ばしマシン   目と手の協応動作の向上を図る。
107 大型段ボールの家
  空間を家に見立て、生活に即した場面を再現し、コミュニケーション能力を育む。
109 ハサミ補助台
  腕や手のひらなどで力を加えて切ることができる。
  157 紙人形   動きのある人物を描く。
  171 CDコマ   身近な物で科学遊びをして、科学へ興味・関心をもたせる。
  176 ブーメラン   身近な物で科学遊びをして、科学へ興味・関心をもたせる。
  177 空気砲   身近な物で科学遊びをして、科学へ興味・関心をもたせる。
  214 ペットボトルロケット   身近にある材料を再利用しながら、切り貼りする活動を通して物を作ることへの興味を高める。
  215 ペーパーフラワーアレンジメント   工作への興味や関心を深めるとともに、手や指先の巧緻性を高める。
手順に従って作業を行うことができるようにする。
体育(保健) (12) 23 玉投げマシーン   目と手の協応動作の向上を図る。
教科一覧へ 54 ハンドボール シュートの的用補助具   補助具でシュートを打つ際のねらう位置を分かりやすくする。
61 食パンで調べる手洗いの大切さ   石けんを使うことで、手に付いた菌が落ちることを知る。
73 ボール転がし台   自分で目標に向かってボールを転がす。
76 みんなのゴルフ   合図や指示、ルールに従って活動することを学ぶ。
81 ふうせんベッド   感触、感覚遊び、リラクゼーション、また粗大運動を中心とした基本的な運動を行う際に使用する。
82 フロアゴルフのクラブ、ボール、補助具   個々の実態に合ったクラブを選択し、目と手の協応動作の向上を図る。
95 歯磨き指導用教材「はみおくん」   正しい歯の磨き方や手順、虫歯の危険性を視覚的に理解する。
96 ディスクゴール   目標物を意識して投げることができるようにする。
102 タブレット端末教材「体をきれいにすること」   体をきれいにする大切さ、体の洗い方等を理解する。
106 くす玉
  自分で引っ張ってくす玉を開くことで達成感を味わい、喜びや楽しさを表現する。
  186 ぬんちゃくなわとび
  なわとびを跳べるようにする。
技術・家庭 (15) 17 楽々スイッチ   電動おもちゃ等に接続して、スイッチを押す活動を楽しむ。
教科一覧へ 18 プレス機   作業学習や美術等の授業で活用する。
19 台つきばさみ   はさみで紙を切る際に活用する。
26 調理実習の手順カード   調理の手順を確認する。
38 木材切断補助具   安全できれいに木材を切断する。
41 もりつけ君   ボウルを斜めに設定し、おかずをきれいに盛り付ける。
45 電気回路組み立てキット   視覚障害のある生徒が電気回路を組み立て、回路の構造や電流の性質について理解を深める。
63 道具の整理整頓   道具を決められた場所に、きちんと片付ける習慣を身に付ける。
65 縫工3分間トレーニング   まち針の正しい打ち方や,アイロンのかけ方を習得する。
72 食まるファイブエプロン
&ふわふわタオル
  給食の献立やバランスのよい食事への興味や関心を高める。
74 フェルトの野菜と果物と魚   握ったり放したりする力の向上を図る。
109 ハサミ補助台
  腕や手のひらなどで力を加えて切ることができる。
  122 名前の縫い取りボード   運針の前段階として、細かい作業が苦手な児童が、名前の縫い取りの順番を確認したり、仕上がりの状態をイメージしたりできるようにする。
  161 安全に、同じ厚さで切る視覚支援まな板   キュウリなどを、安全に、同じ厚さで切ることができるようにする。
  202 紙刺繍   手指の巧緻性を高める。
外国語 (1) 48 消える英文   会話文の音読や暗唱への意欲が高まるよう、一定時間経過すると一文字ずつ消え始め、全て消える前に読み終わるよう練習する。
生活 (6) 27 電車切符購入体験グッズ   iPadを利用し、切符の購入方法を学習する。
 教科一覧へ 125 自動販売機   自動販売機で飲み物を買うためのお金の入れ方を練習する。
  132 予定の把握   自分で次の日の予定を把握することができる。
1日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。

132-1予定の把握
  172 年賀状の住所・宛名   年賀状の住所・宛名を書く際に、バランスよく字を書くことができるようにする。
  175 電車に乗って遠足に行こう!   電車に乗ることができるようにする。
175-1お助けメモ 
  203 切符購入練習機   校外学習などでの電車利用を想定し、切符の購入が自分でできるようにする。
学活 (6) 78 巨大ジェンガ   ジェンガが倒れる様子を見たり、崩れたときの大きな音を聞いたりする。
79 段ボール・ジェンガ   段ボールで作った大きいジェンガのピースを引っ張ったり押したりし、大きな動きを楽しんだり気持ちを表現したりする。
83 紙ヒコーキ飛ばしマシン   目と手の協応動作の向上を図る。
99 災害用伝言ダイヤルシュミュレーション   災害用伝言ダイヤルをかけたときの手順や伝言内容を知る。
  132 予定の把握   自分で次の日の予定を把握することができる。
一日の反省を毎日行い、「できた」という自己肯定感を高める。
132-1予定の把握
  148 気持ちの伝え方   気持ちを伝えることができるようにする。
道徳 (2) 32 どんな気持ちか考えようカード   登場人物の表情に注目して、気持ちの変化を考える。
 教科一覧へ 148 気持ちの伝え方   気持ちを伝えることができるようにする。
総合的な学習 (1) 203 切符購入練習機   校外学習などでの電車利用を想定し、切符の購入が自分でできるようにする。
自立活動 (62) 5 コミュニケーションカード   次の活動場所や活動内容を示す。
教科一覧へ 6 意思伝達カード   自分の要求を示すカードを選び、相手に渡す。
7 体操服をたたむ手順カード   カードで体操服を一人でたたむことができるよう支援する。
10 洗濯ばさみライオン   同じものを集める作業に取り組む。
14 おはしでパクパク   はしを持つ、物をつかむ、移動させる等の学習をする。
15 虫捕り遊び   目と手の協応動作を高めたり、ものの名前を学習したりする。
17 楽々スイッチ   電動おもちゃ等に接続して、スイッチを押す活動を楽しむ。
20 ひも結び練習用ひも   一回結びや蝶結びの学習をする。
21 気持ち変身カード   気持ちを表す言葉を使って、やりとりを楽しむ。
24 選択式スケッチブックシアター   絵本で物語を二者択一で進めていく。
33 時間割調べ   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
42 マジックBOX   興味のあるものに手を伸ばし、自発的な動きを引き出す。
43 全面凹式点図器   視覚障害のある児童生徒が、認知力を養ったり、概念形成をしたりする。
44 パッチンフェルト   目と手の協応動作、手指の巧ち性の向上を目指す。
50 魔法のランプ   お話の世界を楽しむことで、運動会での演技や競技遊戯への意欲を高める。
51 あめふり   寝たまま授業を受ける際、揺れるビニール袋を見る、取る、触るなどの活動を通して楽しむ。
56 ひも結び練習具   左右のひもの色の違いに気付き、ひもの持ち方や結ぶ手順が分かり、一人で結ぶことができるようにする。
63 道具の整理整頓   道具を決められた場所に、きちんと片付ける習慣を身に付ける。
72 食まるファイブエプロン
&ふわふわタオル
  給食の献立やバランスのよい食事への興味や関心を高める。
73 ボール転がし台   自分で目標に向かってボールを転がす。
74 フェルトの野菜と果物と魚   握ったり放したりする力の向上を図る。
77 段ボール滑り台   仰向けで水平に寝た姿勢から、床の傾きや感覚を感じ、身構えたり自ら姿勢を変えようとしたりする。
78 巨大ジェンガ   ジェンガが倒れる様子を見たり、崩れたときの大きな音を聞いたりする。
79 段ボール・ジェンガ   段ボールで作った大きいジェンガのピースを引っ張ったり、押したりし、大きな動きを楽しんだり気持ちを表現したりする。
81 ふうせんベッド   感触、感覚遊び、リラクゼーション、また粗大運動を中心とした基本的な運動を行う際に使用する。
88 ボタンかけの練習   手指の巧緻性の向上。目と手の協応を図る。
91 発音練習の電子教科書「発音練習ブック」   発音の仕方を視覚的に確認し、自主的に練習する。
93 紙折り補助具   手指の巧緻性の向上をさせる。
目と手の協応を図る。
97 スナップボタン留め   手指の巧緻性の向上をさせる。
手元の注視、目と手の協応を図る。
98 気持ちバロメーター   感情のレベルを視覚的に掲示する。
100 ビーズ入れ   手指の巧緻性の向上をさせる。
目と手の協応を図る。
104 打ち上げろ!君が○○の花火師だ!!   心理的な安定、目と手の協応、上肢の姿勢保持を図る。
105 やることカード   意思を表出する力や状況を把握する力を身に付ける。
106 くす玉
  自分で引っ張ってくす玉を開くことで達成感を味わい、喜びや楽しさを表現する。
107 大型段ボールの家
  空間を家に見立て、生活に即した場面を再現し、コミュニケーション能力を育む。
113 アニマルアパート
  めくり式の指示書に沿って、課題を達成する。
114 色合わせ積木
  手指の巧緻性を図る。集中力、眼球運動機能、視覚処理情報機能の向上を図る。
116 クネクネ棒
  腕の可動域やコントロールする範囲が狭い、握る力が弱いときでも、自分の力で大きな打楽器をたたくことができる。
117 夏と言えば「スイカ割り」!
  スイカ割りをすることを理解し、目的地まで行き、自分で棒を振り下ろすことができるようにする。
  132 予定の把握   自分で次の日の予定を把握することができる。
一日の反省を毎日行い、「できた」という自己肯定感を高める。
132-1予定の把握
  133 整理整頓   授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。
  135 指先のトレーニング   大きさの違いを見分けることができるようにする。
色や形を見分けることができるようにする。
  136 部屋の出入りの仕方   自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  138 提出物や提出状況の把握ポケット   提出物や提出状況を正確に把握することができる。
  139 雑巾の整頓   使う雑巾が分かるようにする。
雑巾を片付ける位置が分かるようにする。
  140 靴の整頓   畳へ上がるときには靴を脱ぐこと、脱いだ靴は畳の外へ揃えることができるようにする。
  141 専用下駄箱   昇降口の場所が学年によって違い、教室から遠いとき
に、短時間で移動できるようにする。
  142 時計の読み方パズル   時計を読むことができるようにする。
  143 廊下の右側通行   右側を足形で床に示すことで、右側通行ができるようにする。
左右の認知が苦手な児童も、右側が視覚的に理解できるようにする。
  144 学習進度メニューカード   学習の進度が違う児童一人一人に応じた指導をするために、メニューカードを用意し、児童自ら見通しをもって学習に取り組むことができるようにする。
  145 行事予定カレンダー   「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
  146 トイレの表示   視覚的にトイレの使用状況を分かるようにする。
  154 話型カード 注意すること   授業で安心して話したり聞いたりできるようにする。
  165 レインスティック作り   指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。
楽器遊びをする。
  178 手指の巧緻性・色の認識   手指の巧緻性を高める。
色の認識を養う。
  179 交流・授業で用意するものカード   視覚的に学習で準備するものを分かるようにする。
  180 朝の支度がんばりカード   登校がスムーズにできるようにする。
180-1あさのしたくがんばるぞ ポイントカード
  190 数でお仕事   指先のトレーニングをする。
数字の認識ができるようにする。
計算の練習を行う。
  194 くつ紐の通し方   くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し、くつ紐が結べるようにする。
  201 アクリル毛糸でたわし作り   編み機を活用してたわし作りに取り組むことで、目と手の協応動作を高める。
  204 気持ちすごろく   絵カードをひき、すごろくゲームを楽しみながら、相手の気持ちを考えることができるようにする。
204-1気持ちすごろく
  207 感情整理シート   心理的な安定を図れるようにする。207-1にこにこプリント
生活単元学習 (41) 9 仲間集め   手本を見せながら、方法を視覚的に確認する。
教科一覧へ 16 動物玉入れ   動物園へ行く遠足などの事前学習で活用する。
20 ひも結び練習用ひも   一回結びや蝶結びの学習をする。
22 ボウリングセット   教師や友達との関わりを楽しみながら、ボウリングをす
る。
25 乗り物体験   遊具に乗車した映像や揺れを体験し、臨場感を味わう。
26 調理実習の手順カード   調理の手順を確認する。
27 電車切符購入体験グッズ   iPadを利用し、切符の購入方法を学習する。
39 お城型カプセル自動販売機   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上を図る。
55 いもほりセット   芋が次々に抜ける感覚を楽しみながら、数に興味をもったり、引っ張る力を付けたりする。
57 お金ボード   位ごとに硬貨を並べたり並べた硬貨を数えて合計を出したりする。
59 ふれあい遊び用大根   布に触ったり体を布にくるまれたりして、感触と人との関わりを楽しむ。
71 ドッカーン空気砲   段ボールの側面をたたいて空気のかたまりを発射する。
75 星空トンネル   つり下げられたオブジェに興味をもち、自発的に触れようとする。
83 紙ヒコーキ飛ばしマシン   目と手の協応動作の向上を図る。
84 かき氷やさん
  店員とお客のやりとりに必要な言葉を考え発表し、ごっこ遊びを楽しむ。
94 しゃぼん玉製造機   大きなしゃぼん玉を作り、その中に入ることを体験する。
99 災害用伝言ダイヤル
シュミュレーション
  災害用伝言ダイヤルをかけたときの手順や伝言内容を知る。
101 段ボール自動販売機   自動販売機で飲み物を購入する手順を知る。
手指の巧緻性の向上をさせる。
目と手の協応を図る。
107 大型段ボールの家
  空間を家に見立て、生活に即した場面を再現し、コミュニケーション能力を育む。
117 夏と言えば「スイカ割り」!
  スイカ割りをすることを理解し、目的地まで行き、自分で棒を振り下ろすことができるようにする。
  124 計算ボウリング   ボウリングゲームを通して、計算のおもしろさや不思議さに出合い、楽しくかけ算の学習をすることができる。
  125 自動販売機   自動販売機で飲み物を買うためのお金の入れ方を練習する。
  133 整理整頓   授業で使う材料の整理整頓ができるようにする。
  134 時計の学習   指示された時刻を時計で表すことができるようにする。
  136 部屋の出入りの仕方   自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を、視覚的に理解することができる。
  139 雑巾整頓   使う雑巾が分かるようにする。
雑巾を片付ける位置が分かるようにする。
  140 靴の整頓   畳へ上がるときには靴を脱ぐこと、脱いだ靴は畳の外へ揃えることができるようにする。
  141 専用下駄箱   昇降口の場所が学年によって違い、教室から遠いとき
に、短時間で移動できるようにする。
  142 時計の読み方パズル   時計を読むことができるようにする。
  145 行事予定カレンダー   「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを、カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。
  147 10000までの数   10がいくつの感覚を身に付けることができる。
  153 自動券売機 自動改札機   公共交通機関の利用の仕方を身に付けることができる。
  156 時計   算数科、日常生活において時刻が分かるようにする。
  161 安全に、同じ厚さで切る視覚支援まな板   キュウリなどを、安全に、同じ厚さで切ることができるようにする。
  165 レインスティック作り   指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。
楽器遊びをする。
  167 ほねほね葉っぱを作ろう   手先を上手に使うことができるようにする。
  172 年賀状の住所・宛名   年賀状の住所・宛名を書く際に、バランスよく字を書くことができるようにする。
  175 電車に乗って遠足に行こう!   電車に乗ることができるようにする。
175-1お助けメモ
  198 お金数図ブロック   数図ブロックをお金に見立てることにより、10のかたまりを意識して理解することができるようにする。
  203 切符購入練習機   校外学習などでの電車利用を想定し、切符の購入が自分でできるようにする。
  212 電話のかけ方カード   電話で話すことができるようにする。
212-1電話のかけ方
作業学習 (31) 18 プレス機   作業学習や美術等の授業で活用する。
教科一覧へ 19 台付きばさみ   はさみで紙を切る際に活用する。
34 一人でスタンプ押せる君   目と手の協応動作、手指の巧緻性の向上、注視する力の向上を図る。
38 木材切断補助具   安全できれいに木材を切断する。
40 掃除検定評価表   掃除の評価観点を明らかにし、技術面での気を付けることを再確認する。
40-1掃除検定評価表
58 10個数え   数を数える作業に取り組む際に、視認性の向上を図りながら、紙に折り目が付かないように意識して作業する。
63 道具の整理整頓   道具を決められた場所に、きちんと片付ける習慣を身に付ける。
64 練習用ばねばかり   実際の計量作業で使用する計量ばかりに慣れる。
65 縫工3分間トレーニング   まち針の正しい打ち方や、アイロンのかけ方を習得する。
66 ピッキング練習セット   品番に対応した正確な部品調達等を通して、効率のよい作業技能を習得する。
67 リース作り花材配置プレート   正しい手順や制作のためのレイアウトを参考にする。
68 箱蓋のラベル貼り   型枠を用いてラベルの位置を決め、正しい位置に貼り付ける。
69 溶接作業における
正しい保護具の取り付け方
  写真を見ながら、誰でも正しく保護具が装着できるようにする。
70 コーヒーカップ取手成形板   板に空けた溝に沿って、粘土を曲げ、正確なサイズのカップ取手を作る。
93 紙折り補助具   手指の巧緻性を向上させる。
目と手の協応を図る。
103 作業進行度表   製品管理に対する意識を高める。
次の工程を自分で確認できるようにする。
109 ハサミ補助台
  腕や手のひらなどで力を加えて切ることができる。
118 粘土板数え枠
  集中力や慎重さを向上させる。確実な一対一対応ができる。
  122 名前の縫い取りボード   運針の前段階として、細かい作業が苦手な児童が、名前の縫い取りの順番を確認したり、仕上がりの状態をイメージしたりできるようにする。
  135 指先のトレーニング   大きさの違いを見分けることができるようにする。
色や形を見分けることができるようにする。
  137 積木パズル   空間認知力を育てる。 
積木という立体を活かし、目と手の協応動作力を育てる。
集中力を養う。
  139 雑巾整頓   使う雑巾が分かるようにする。
雑巾を片付ける位置が分かるようにする。
  155 クラフトテープでかごを作ろう   紙器加工「かご作り」で、土台作りを手助けする。
  156 時計   算数科、日常生活において時刻が分かるようにする。
  159 数の可視化   数を可視化して捉えやすくする。
  201 アクリル毛糸でたわし作り   編み機を活用してたわし作りに取り組むことで、目と手の協応動作を高める。
  202 紙刺繍   手指の巧緻性を高める。
  209 数字のマッチング   数字を見て仕分けができるようにする。
  210 言葉と色・形・数のマッチング   文字を読んで指示を理解し、色・形・数のマッチングができるようにする。
  215 ペーパーフラワーアレンジメント   工作への興味や関心を深めるとともに、手や指先の巧緻性を高める。
手順に従って作業を行うことができるようにする。
  222 5までの数の理解   具体物を使って、5までの数が分かるようにする。


バナースペー