本文へスキップ

自作教材・教具,支援ツール集へようこそ

TEL. 0561-38-9517(ダイヤルイン)

〒470-0151 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字上鉾68

全ての自作教材・教具,支援ツール
ここでは,教員が作成した教材・教具,支援ツールの紹介をします。更に詳しく御覧になりたい方は画像をクリックしてください。
ワークシートについては,ワークシート名を右クリックし,「対象をファイルに保存」をクリックしてください。

1 時間割ボード

時間割ボード

2 時間割カード

時間割カード

3 「今日の予定」表

今日の予定表
・朝の会などで時間割を学習する際に活用する。
・時間割の書かれたスティックと同じ色のマジックテープをボードに使用することで,貼る際の手がかりとする。
・一日の予定を調べる。
・個人で時間割を確認する。
・イラストや文字に注目できるように言葉かけをする。
・絵カードを見ながら,平仮名をマッチングする。
・指先を使い一つのポケットに1枚ずつカードを入れる。
・朝の会などで,一日の流れを理解できるようにする。

4 天気調べ

天気調べ

5 コミュニケーション
カード

コミュニケーションカード

6 意思伝達カード


意思伝達カード
・天気を示した模型を天井からつるし,歌に合わせて上下左右させ,その日の天気を示す。
・素材の違う模型に触れ,感触の違いによって天気を意識できるようにする。
・ホームルームの教室を離れて活動する場合に,児童生徒の教室移動や次の活動への不安を軽減するために次の活動場所や活動内容を示す。
・主体的に行動できる児童生徒には,カードを手渡し一人での移動を促す。
・児童生徒がカードを教師に手渡すことで「トイレに行きたい」などの意思表示手段とする。
・カードブックの中から,自分の要求などを選び出し,教師などに渡して思いを伝える。
7 体操服をたたむ
手順カード
手順カード
8 いろいろボックス

いろいろボックス
9 仲間集め

仲間集め
・一人で着替えをすることはできるが, 体操服を上手にたたむことができない児童生徒が,一人で上手にたたむことができるようにする。
・更衣室の壁に目の高さで提示し,言葉かけをしながら手順を確認する。
・体操服の形が,手順カードの絵と同じ形になるよう体操服の各部位を指さし,折りたたむ方向を伝える。
・手元を見せながら,方法を視覚的に確認する。
・注意が向くように箱は一つずつ渡すようにする。
・操作的な活動に意欲的で,色の対応がほぼ可能な子どもを対象とする。
・同じものを集める学習をする場面で活用する。
・同じもの同士をマッチングさせるだけではなく,カテゴリー(食べ物など)で分類する場面で活用する。
10 洗濯ばさみライオン

洗濯ばさみライオン
11 数え枠

数え枠
12 時計

時計
・算数や自立活動などで1対1の対応,色の弁別,数の学習をする際に活用する。
・ライオンの顔の輪郭に沿って貼られたビニールテープにその色と同じ色の洗濯ばさみをはさむ。
・「1,2,3,・・・」と数えながら洗濯ばさみをはさんだり,はさみ終えた洗濯ばさみを「1,2,3,・・・」と数えながら外したりする。
・数を数える学習場面で活用する。
・カードの数と数字をマッチングする。
・数字を入れて,穴埋めをする。
・時計を読むことを学ぶ際に活用する。
・自分で針を動かしながら,針の位置や数字を見て時計の読み方を学習する。
・12時間制と24時間制の時計を活用し,24時までの時刻を読むことができるようにする。
13 ケロちゃん

ケロちゃん
14 おはしでパクパク

おはしでパクパク
15 虫捕り遊び

虫捕り遊び
・ストローを押したり引いたりして,「ケロ」という音を出して演奏する。
・自分でストローを動かして音を出すことで,視覚的にも音を出す仕組みを体験することができる。
・はしを持つ,物をつかむ,移動させる等の練習をする。
・朝の着替えの後個別課題として行う。
・はしを握って持つ場合は,一緒に正しい持ち方に直す。
・全部の食べ物(消しゴム)を口に入れたら終わる。
・自立活動などで目と手の協応動作を高めたり,ものの名前を学習したりする際に活用する。
・盤に貼られたちょうやはち,とんぼ,ばった,かぶと虫の絵カードを自由にあるいは教師の指示に応じて,スティックを使って取る。
16 動物玉入れ

動物玉入れ
17 楽々スイッチ

楽々スイッチ
18 プレス機

プレス機
・動物園へ行く遠足などの事前学習で使用する。
・ゴムが付いており,手を離せばほぼ玉が入るようになっているので,誰でも楽しめる。
・電動おもちゃ等に接続して,スイッチを押す活動を楽しむ。
・接続するものによって意思表示の機器として活用する。
・自立活動における「身体の動き」の活動に使用する。
・作業学習や美術等の授業で活用する。
・スパナやレンチなどの道具を使ってパルプのプレスや美術作品等の接着などに使う。
19 台付きばさみ

台つきばさみ
20 ひも結び練習用ひも

ひも結び練習ひもひも結び練習ひも
21 気持ち変身カード

気持ち変身カード
・はさみで紙を切る際に活用する。
・台をはさみの前に設置することで,紙を持たずに台の上に置いた状態で切ることができる。
・ひもの両端を持ち,自分の太ももにくくりつけ,一回結びや蝶結びの練習を行う。
・ 自分の体を使って結ぶイメージを付け,いろいろなひもで結べるようにつなげていく。 
 ・表情の変化を楽しみながら,気持ちを表す言葉を使ってやり取りを楽しむ。
・ 気持ちを表す言葉の拡充を図る。
 22 ボウリングセット

ボウリングセット
 23 玉投げマシーン

玉投げマシーン
 24 選択式スケッチブックシアター
選択式スケッチブックシアター
・ 活発な身体活動を促し,教師や友達との関わりを楽しみながら意欲的に遊ぶ。
・ ボウリングセットを組み立てたり,ピンを置いたりする活動も意欲的に行える。
・ 自分の力でボールを飛ばし,満足感,達成感を得る。
・ 目と手の協応動作の向上を図る。
・ スケッチブックを加工し,絵本の物語を二者択一で進めていくことができる。
・ 季節や行事ごとに工夫して楽しむことができる。
25 乗り物体験

乗り物体験
 26 調理実習の
手順カード


調理実習の手順カード
 27 電車の切符購入
体験グッズ


電車の切符購入支援グッズ
 ・遊園地の遊具に乗車した視点映像を見る。
・見ながら揺れを感じることで,臨場感を体験する。
・ 手順を確認しながら調理ができるようにする。  ・ iPadを利用し,自分で切符を購入する練習をする。
 28 百マス計算用プリントの
自動作成

百マス計算プリントの自動作成

 29 色合わせパズル

色合わせパズル
 30 数の教材

数の教材

・ 百マスの計算の新しい問題と解答を,ファイルを開くだけで簡単に作成することができる。
・ 枠に描いてある色に合わせて,コマを置いていき,色合わせの学習を行う。 ・10のまとまりや大きい数の理解を図るため,教具を操作し,数の学習をする。
・ 面積や棒グラフの理解の学習にも応用できる。
 31 「カタカナ」を書こう

「カタカナ」を書こう
 32 どんな気持ちか
考えようカード


どんな気持ちか考えようカード
 33 時間割調べ

時間割調べ
・ 片仮名の簡単な単語を丁寧に書くことができる。
・ 特殊音節の文字の大きさに気を付けて書く。
・ 黒板の文字を正しく書き写すことができる。
・ 物語文「おおきなかぶ」の登場人物の表情に注目しながら気持ちを想像する。
・ 表情を描き込むことで,登場人物の気持ちの変化に気付く。
・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。
・ 一日の流れを確認する。
・ カードのマッチングをする。
34 一人でスタンプ
押せる君
ひとりでスタンプ押せる君

 35 版画の刷り方手順表

版画の刷り方手順表

 36 肝臓のはたらき

肝臓のはたらき
・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上,注視する力の向上を図る。
・ 一人でスタンプを押すことができる。 
・ 版画の刷り方の手順を確認したり覚えたりする。
・ 道具を正しく使用することを確認する。
・ 版画を美しく刷り上げる。 
・ 肝臓のはたらきの流れを理解する。
・ 物質の分解過程を知る。
・ 肝臓の恒常性を知る。 
 37 光の反射実験用具

光の反射実験道具

 38 木材切断補助具

木材切断補助具
 39 お城型カプセル
自動販売機


お城カプセル自動販売機
 ・視覚障害のある生徒が,光を鏡で反射させる実験を行い,レーズライターに光の進む道筋を記録し,描いた線を触ることで,光の反射の方向を確かめる。  ・自分で木材を押さえて切ることが難しい生徒が,安全できれいに木材を切断することができる。 ・ 箱の中の仕組みに興味・関心をもって,活動に取り組むことができる。
・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。
 40 掃除検定評価表

掃除検定評価表

40-1掃除検定評価表
 41 もりつけ君

もりつけ君
 42 マジックBOX

マジックBOX
・ 掃除の評価の観点を明らかにし,生徒自身が技術面で気を付けることを再確認する。
・ セルフマネジメント力の向上を図る。
・ ボウルを斜めに設置して,おかずをきれいに盛り付けることができる。 ・ 目と手の協応動作の向上を図る。
・ 興味のあるものに手を伸ばして引っ張るなど,自発的な動きを引き出す。
 43 全面凹式点図器

前面凹式点字器前面凹式点字器
44 パッチンフェルト

45 電気回路組み立て
キット


 ・視覚障害の児童生徒が,観察等で触察などと同時に絵や図形を描く活動を行い,認知力を養ったり,概念形成をしたりする。 ・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を目指す。
・ スナップボタンを留めたり外したりする。
・ 視覚障害のある生徒が電気回路を組み立て,回路の構造や電流の性質について理解を深める。
 46 立体模型


 47 ドップラー効果実験用視聴システム


 48 消える英文

・ 視覚障害のある児童生徒が,校舎を含めた学校全体の位置関係や形状を把握するために,模型を触察して学習する。 ・ 聴覚障害のある生徒が,ドップラー効果を体験的に理解できる。 ・ 会話文の音読や暗唱への意欲が高まるよう,一定時間経過すると一文字ずつ消え始め,全て消える前に読み終わるよう練習する。
49 パネルシアター

50 魔法のランプ


 
51 あめふり 

・ パネルシアターを通して語彙を増やしながら,手話や身振りで表現しやすい言葉を学習して,自分の思いを表現できるようにする。 ・ お話の世界を楽しむことで,運動会での演技や競争遊戯への意欲を高める。 ・ 術後やベッドサイドで寝たまま授業を受ける際,揺れるビニール袋を見る,取る,触るなどの活動を通して楽しむ。
 52 お絵かきシート


 53 足し算ボード


 54 ハンドボール シュートの的用補助具


・ 筆圧が弱く,直線や曲線を一人で描くことが難しい児童が,楽しく絵を描きながら線を描く練習をする。 ・ 合成の意味を視覚的に理解できるよう,タイルを操作しながら学習する。
・ ハンドボールの授業において,補助具でシュートを打つ際の狙う位置を分かりやすくする。
55 いもほりセット



 56 ひも結び練習具


 57 お金ボード

・ 芋が次々に抜ける感覚を楽しみながら,数に興味をもったり引っ張る力を付けたりする。 ・ 左右のひもの色の違いに気付き,ひもの持ち方や結ぶ手順が分かり,一人で結ぶことができるようにする。 ・ 金額に合わせて,位ごとに硬貨を並べたり並べた硬貨を数えて合計を出したりすることができる。
 58 10個数え(5個数え)



 59 触れ合い遊び用大根



 60 給食準備・片付け
ボード


・ 数を数える作業に取り組む際に,視認性の向上を図りながら,紙に折り目が付かないように意識して作業する。 ・ 布に触ったり体を布にくるまれたりして,感触と友達や教師との関わりを楽しむ。 ・ 給食の準備や片付けの手順,準備を始める時間や食べ終わる時間を知る。
・ 自分の係,当番の役割を覚える。
61 食パンで調べる
手洗いの大切さ



 62 時間の計算問題
作成シート


 63 道具の整理整頓

・ 水洗いだけでは不十分で,石けんを使うことで手に付いた菌が落ちることを知る。 ・ 時刻や時間の計算(量と測定)の練習をする。
・ 繰り上がり,繰り下がりのある時間の計算練習をする。
・ 道具の数を確認しやすくし,道具を決められた場所に,きちんと片付ける習慣を身に付ける。
 64 練習用ばね
ばかり

 65 縫工3分間
トレーニング


  66 ピッキング練習
セット


・ 最小目盛りを考慮して,目盛り間まで,目視で読み取れるようにし,実際の計量作業で使用する計量ばかりに慣れる。 ・ まち針の正しい打ち方やアイロンのかけ方を習得する。 ・ 品番に対応した正確な部品調達やピンセットを使用した細やかな作業を通して,効率のよい作業技能を習得する。
 67 リース作り花材配置プレート


 68 箱蓋のラベル貼り

 69 溶接作業における正しい保護具の取り付け方

・ 正しい手順や制作のためのレイアウトの参考にする。 ・ 型枠を用いてラベルの位置を決め,誰でも正しい位置にラベルを貼り付けることができるようにする。 ・ 写真を見ながら同じように装着し,誰でも正しく保護具が装着できるようにする。
 70 コーヒーカップ
取手成形板




 71 ドッカーン空気砲

 72 食まるファイブエプロン &ふわふわタオル

・ 板に空けた溝に沿って粘土を曲げて納めることで,正確なサイズのカップの取手を作る。 ・ 段ボールの側面をたたいて空気のかたまりを発射する。目と手の協応動作や科学体験,的当てゲームに使用する。 ・ 給食の献立やバランスのよい食事への興味や関心を高める。
・ 口周りの筋肉のリラクゼーションを図る。
 73 ボール転がし台


 74 フェルトの野菜と
果物と魚
 75 星空トンネル


・ 自分で目標に向かってボールを転がす楽しさを味わう。 ・ 握ったり放したりする力の向上を図る。
・ 物の名前を学習する。
・ つり下げられたオブジェに興味をもち,自発的に触れようとする活動を促す。
・ 見る力や形の概念形成を図る。
 76 みんなのゴルフ


 77 段ボール滑り台


 78 巨大ジェンガ

・ 合図や指示,ルールに従って活動することを学び,自ら働きかけることで,周囲の環境が変化することが分かる。 ・ 仰向けで水平に寝た姿勢から,床の傾きや滑る感覚を感じ,身構えたり自ら姿勢を変えようとしたりする。 ・ ジェンガが倒れる様子を見たり,崩れたときの大きな音を聞いたりして,気持ちを発声や身振りで表現する。
 79 段ボール・ジェンガ


 80 天気カード

 81 ふうせんベッド

・ 段ボールで作った大きなジェンガのピースを引っ張ったり押したりし,大きな動きを楽しんだり気持ちを表現したりする。 ・ 天気カードの感触,音,光などを通して視覚,聴覚,触覚などいろいろな感覚器官に働きかける。 ・ 感触,感覚遊び,リラクゼーション,また粗大運動を中心とした基本的な運動を行う際に使用する。
 82 フロアゴルフのクラブ
ボール,補助具



 83 紙ヒコーキ飛ばし
マシン

 84 かき氷屋さん

・ 個々の実態に合ったクラブを選択し,目と手の協応動作の向上を図る。 ・ 目と手の協応動作の向上を図り,自分で作ったもので遊ぶ楽しさや屋外の遊びの楽しさを味わう。 ・ 友達と協力してかき氷を作る。
・ 店員とお客のやりとりに必要な言葉を考え発表し,ごっこ遊びを楽しむ。
 85 ひらがなのおけいこ



 86 10のまとまりくん

 87 買い物さいころ
数字さいころ

・ ひらがなの運筆に慣れる。 ・ 10のまとまりが意識できるようにする。
・ 10の合成分解ができるようにする。
・ さいころを振り,出た絵の店を知る。
・ 数字のさいころを振り,出た数だけ店で好きなカードを選ぶ。
 88 ボタンかけの練習


 89 パラパラsin

 90 どこになっているのかな〜くだもの編〜

・ 穴に通す,つまむ,押し出す,引っ張ることで,手指の巧緻性の向上,目と手の協応を図る。 ・ 0°から360°まで,単位円上の点を動かすとき,点の高さがどう変わっていくかを調べ,y=sinθのグラフに結び付ける。 ・ 身近なくだものの名前を知り,くだものを題材に親子で楽しくやりとりをする。
 91 発音練習の電子教科書「発音練習ブック」


 92 状態変化の
粒子モデル



 93 紙折り補助具

・ 発音の仕方を視覚的に確認し,自主的に練習をする。
・ 電子教科書にすることで児童一人一人に合わせた指導内容を提示する。
・ 物質が状態変化したとき,構成している粒子の大きさや数,体積についてどう変化するのか理解を図る。 ・ 目と手の協応,手指の巧緻性,単独作業による達成感の助長を図る。
 94 しゃぼん玉製造機


 95 歯磨き指導用教材
「はみおくん」


 96 ディスクゴール

・ 大きなしゃぼん玉を作り,その中に入ることを体験する。 ・ 正しい歯の磨き方や手順,虫歯の危険性を視覚的に理解する。 ・ 「投げる」運動にゲーム性をもたせることで,より目標物を意識して投げることができるようにする。
 97 スナップボタン留め


 98 気持ちバロメーター


 99 災害用伝言ダイヤルシュミレーション

・ 目と手の協応,手元の注視,手指の巧緻性を高める。 ・ 登場人物の気持ちの移り変わりや,感情のレベルを視覚的に提示する。 ・ 災害用伝言ダイヤルにかけたときの手順や伝言内容を知り,災害時に一人でも活用できるようにする。
 100 ビーズ入れ

 101 段ボール自動
販売機


 102 タブレット端末教材
「体をきれいにすること」

・ 目と手の協応,手指の巧緻性を高める。
・ 活動の終わりが分かり,道具の片付けをする。
・ 自動販売機で購入する手順を知る。
・ 目と手の協応,手指の巧緻性を高める。
・ 「体をきれいにする大切さ」「体の洗い方」「公衆浴場に入るときのマナー」について理解する。
 103 作業進行度表


 104 打ち上げろ!
君が○○の花火師だ!!


 105 やることカード

・ 製品管理に対する意識を高める。
・ 次の工程を自分で確認できるようにする。
・ 室内で,実物の花火同様の臨場感を味わえるようにする。
・ 心理的な安定,目と手の協応,上肢の姿勢保持を図る。
・ 写真カードでのやりとりを通して,意思を表出する力や状況を把握する力を身に付ける。
・ 人間関係の幅を広げる。
106 くす玉


 107 大型段ボールの家

 108 音出しボール

・ 目標物に手を伸ばしつかむ,引っ張る。
・ 自分で引っ張ってくす玉を開くことで達成感を味わい,喜びや楽しさを表現する。
・ 自分たちの遊び場を自分たちで作る。
・ 空間を家に見立て,生活に即した場面を再現しコミュニケーション能力を育む。
・鳴らしたい楽器に道具を取り付け,自分の力で楽器を鳴らす。
 109 ハサミ補助台


 110 カンペキシート


 111 ビニール傘製
天球モデル

・ 手指で握らなくても,腕や手のひらなどで力を加えて切ることができる。 ・ 係の仕事を確認し,やり忘れがないようにする。
・ 自己肯定感を高める。
・ 地上から見える星の動きについて,天球モデルを使って観察する。
 112 三角形・四角形
掲示具

113 アニマル
アパート

 114 色合わせ
積木
・ 具体的な操作を伴った直感的な理解を促すことで,興味・関心を引き出し,三角形や四角形の理解につなげる。 ・ めくり式の指示書に沿って課題を達成する。 ・ 手指の巧緻性,集中力を向上させる。
・ ビジョントレーニング(眼球運動機能,視覚処理情報機能の向上)をする。
 115 時間割表


 116 クネクネ棒


 117 夏と言えば
「スイカ割り」!
・ 一週間の予定,一日の流れを知る。 ・ 腕の可動域やコントロールする範囲が狭い,握る力が弱い子どもでも自分の力で大きな打楽器をたたくことができる。 ・ スイカ割りをすることを理解し,目的地まで行き,スイカめがけて,自分で棒を振り下ろすことができる。
 118 粘土板数え枠



 119 スケジュール表


 120 ぱっと見て
分かる時計
・ 全ての枠に置くことで10の把握ができる。
・ 集中力や慎重さを向上させる。
・ 確実な1対1対応ができる。
・ 朝の準備や給食の準備など,自分の行うべきことを自分で確認できるようにする。 ・ 時計に視覚情報を加えて示すことで,予定の時刻を意識して行動できるようにする。
 121 朝・帰りの手順


 122 名前の縫い取りボード
 123 キャップしりとり


・登校した時の荷物の整理の仕方や,帰る時に行うことを,視覚化して示し,自分でできるようにする。 ・ 運針の前段階として,細かい作業が苦手な児童が,名前の縫い取りの順番を確認したり,仕上がりの状態をイメージしたりできるようにする。 ・ ひらがなでしりとり遊びをするときに,キャップを並べてできた言葉を視覚的に確認できるようにする。
124 計算ボウリング


 125 自動販売機

 126 リコーダーの穴ふさぎ
・ボウリングゲームを通して,計算のおもしろさや不思議さに出合い,楽しくかけ算の学習をすることができる。 ・ 自動販売機で飲み物を買うためのお金の入れ方を練習する。 ・ リコーダーの穴をうまく塞げるようにする。
 127 読書用ガイド


 128 朝の支度

版画の刷り方手順表
 129 ひらがなカード

・ 音読の際に行を読み飛ばさないように
する。
・朝,教室に来てからの動きを写真と文字で確認できるようにする。  ・ いろいろなものの名前(動物・食べ物・道具など)を覚えることができる。
 130 作文支援シート


130-1作文支援シート
131 九九練習カード

 132 予定の把握


132-1予定の把握
・ 作文を書くのが苦手な児童が,日記を書く手順を理解し,抵抗感を減らして取り組むことができる。 ・ 九九の練習をすることができる。
・自分で次の日の予定を把握することができる。
・一日の反省を毎日行い「できた」という自己肯定感を高める。
 133 整理整頓


 134 時計の学習


 135 指先の
トレーニング
・ 授業で使う材料の整理・整頓ができるようにする。 ・ 指示された時刻を時計で表すことができるようにする。 ・ 大きさの違いを見分けることができるようにする。
・色や形を見分けることができるようにする。
 136 部屋の出入りの仕方
百マス計算プリントの自動作成

 137 積木パズル


 138 提出物や提出状況の把握ポケット

・ 自分の教室以外の部屋の出入りの仕方を,視覚的に理解することができる。
・ 空間認知力を育てる。 
・積木という立体を活かし,目と手の協応動作力を育てる。
・集中力を養う。
・ 提出物や提出状況を正確に把握することができる。
 139 雑巾の整頓

 140 靴の整頓

 141 専用下駄箱

・ 使う雑巾が分かるようにする。
・ 雑巾を片付ける位置が分かるようにする。
・ 畳へ上がるときには靴を脱ぐこと,脱いだ靴は畳の外へ揃えることができるようにする。 ・ 昇降口の場所が学年によって違い,教室から遠いときに,短時間で移動できるようにする。
142 時計の読み方
パズル

 143 廊下の右側通行

 144 学習進度
メニューカード
・ 時計を読むことができるようにする。
・ 右側を足形で床に示すことで,右側通行ができるようにする。
・左右の認知が苦手な児童も,右側が視覚的に理解できるようにする。
・ 学習の進度が違う児童一人一人に応じた指導をするために,メニューカードを用意し,児童自ら見通しをもって学習に取り組むことができるようにする。
 145 行事予定
カレンダー

 146 トイレの表示


 147 10000までの数


・ 「昨日」「今日」「明日」「先週」「今週」「来週」などを,カレンダーの行事予定と結び付けて知ることができる。 ・ 視覚的にトイレの使用状況を分かるようにする。
・ 10が幾つの感覚を身に付けることができる。
 148 気持ちの伝え方

149 時計

 150 数の量的感覚を
育てる優れもの
・ 気持ちを伝えることができるようにする。 ・ 時計の読めない児童が,授業の始まり,終わりを認識できるようにする。 ・ 数が増えたり減ったりする量的感覚を身に付けることができるようにする。
・大体の長さを認知できるようにする。
 151 文字のマッチング
数の教材
 152 太鼓用の楽譜


 153 自動券売機
自動改札機
・鉛筆を持って文字を書くことが苦手な児童が,文字に親しむことができる。 ・ 太鼓のリズムを習得することができる。 ・ 公共交通機関の利用の仕方を身に付けることができる。
 154 話型カード
注意すること


 155 クラフトテープで
かごを作ろう


木材切断補助具
 156 時計


・ 授業で安心して話したり聞いたりできるようにする。  ・紙器加工「かご作り」で,土台作りを手助けする。 ・ 算数科,日常生活において時刻が分かるようにする。
 157 紙人形


 158 ハンドベルの
音色を美しく

 159 数の可視化


・動きのある人物を描く。
・ハンドベルの音色を美しく演奏できるようにする。 ・数を可視化して捉えやすくする。
 160 楽器演奏の
視覚的支援


 161 安全に同じ厚さで切る視覚支援まな板

 162 朝の支度・帰りの支度確認カード

色合わせパズル
・ハンドベルなどの楽器を分かりやすく,簡単に演奏することができるようにする。 ・キュウリなどを,安全に,同じ厚さで切ることができるようにする。

・ 朝の支度・帰りの支度の順序を文とイラストで示す。
・毎日の提示と実践で,朝や帰りの支度ができるようにする。
 163 ○時間目のべんきょう 
〜はじめとおわり〜

 164 整列ライン


 165 レインスティック
作り


・時計カードで確認して,時間の見通しをもつことができるようにする。
・ 決められた場所に整列して座ることができるようにする。 ・指先の訓練をする(爪楊枝刺し・紙ちぎり・貼り付け)。
・楽器遊びをする。
166 見通しコーナー

洗濯ばさみライオン
167 ほねほね葉っぱを作ろう
数え枠
168 影絵シアターセット

時計
・数字に親しむことができるようにする。
見通しをもつことができるようにする。
・手先を上手に使うことができるようにする。 ・友達とのセリフのかけ合いを楽しみながら影絵を用いて発表できるようにする。
169 20までの数

ケロちゃん
170 学習支援机

おはしでパクパク
171 CDコマ

虫捕り遊び
・具体物を使って,20までの数を覚えられるようにする。 ・視力の弱い子などが,姿勢よく学習
(読み書き)できるようにする。
・身近な物で科学遊びをして,科学へ興味・関心をもたせる。
172 年賀状の住所・宛名

動物玉入れ
173 今日のがんばりは,
星いくつ?


楽々スイッチ
174 ちょうちょ結びに
挑戦!

プレス機
・年賀状の住所・宛名を書く際に,バランスよく字を書くことができるようにする。 ・授業の自己評価ができるようにする。
・体育館シューズや,運動靴のひもがほどけたときに,自分でひもが結べるようにする。
・エプロンのひもが結べるようにする。
175 電車に乗って
遠足に行こう!


台つきばさみ

175-1お助けメモ
176 ブーメラン


ひも結び練習ひも
177 空気砲

気持ち変身カード
・電車に乗ることができるようにする。 ・身近な物で科学遊びをして,科学へ興味・関心をもたせる。  ・身近な物で科学遊びをして,科学へ興味・関心をもたせる。
 178手指の巧緻性・色の認識

ボウリングセット
 179 交流・授業で
用意するものカード


玉投げマシーン
 180 朝の支度
がんばりカード

どんな気持ちか考えようカード

180-1あさのしたくがんばるぞ ポイントカード
・手指の巧緻性を高める。
・色の認識を養う。
・視覚的に,学習で準備するものを分かるようにする。 ・ 登校がスムーズにできるようにする。
181 がんばりカード

お城カプセル自動販売機

181-1がんばりカード
(おやくそく・きまり・カード)

 182 朝の支度を一人で
できるような視覚支援


 183 授業の始まりと
終わりの時間

・意欲的かつ自主的に「朝の仕度をする」「連絡帳を書く」「授業に参加する」ことができるようにする。 ・朝の支度が一人でできるようにする。 ・全授業の始まりと終わりの時間を意識することができる。
184 拗音表記の学習


 185 ローマ字を楽しく
覚えよう


 186 ぬんちゃくなわとび


・拗音(ねじれる音)をイメージしやすいよ うにする。 ・ローマ字カード(小文字・大文字)とローマ字板を使って,ローマ字表記を覚えることができるようにする。 ・なわとびを跳べるようにする。
187 付箋で
漢字の読みばっちり

お城カプセル自動販売機
 188 さいころ
たし算・ひき算


 189 給食パッと見
でんでんくん

・意欲的に漢字の学習を行うことができるようにする。 ・繰り上がりのないたし算やひき算の学習を楽しく遊び感覚で行うことができるようにする。 ・給食の時間に行うことを視覚的に知らせ,見通しをもって行動ができるようにする。
190 数でお仕事

お城カプセル自動販売機
 191 音読九九表


 192 音読九九表
バラバラバージョン

・指先のトレーニングをする。
・数字の認識ができるようにする。
・計算の練習を行う。
・繰り返し九九を練習することができるようにする。 ・繰り返し九九を練習することができるようにする。
193 朝の支度確認カード
お城カプセル自動販売機

193-1あさのしたくがんばり表
 194 くつ紐の通し方

 195 時刻と○時間目を確かめる

・朝の支度を自分でできるようにする。 ・くつに見立てた紙模型を使ってくつ紐の結び方を練習し,くつ紐が結べるようにする。 ・時計を見て1日の予定が分かるようにする。
196 数のまとまりを
指を折りながら確かめる

お城カプセル自動販売機
 197 数字付き数図ブロック

 198 お金数図ブロック


・大きな数を数えるときに,正しく数えることができるようにする。 ・数図ブロックを正しく数えることを助ける。 ・数図ブロックをお金に見立てることにより10のかたまりを意識して理解することができるようにする。
199 分数の大きさ


 200 はみがきカード

 201 アクリル毛糸でたわし作り

・1に等しい分数や,1より大きい分数を視覚的に学ぶことができるようにする。 ・3分間効率よく歯を磨けるようにする。 ・編み機を活用してたわし作りに取り組むことで,目と手の協応動作を高める。
202 紙刺繍

お城カプセル自動販売機
 203 切符購入練習機

 204 気持ちすごろく


204-1気持ちすごろく
・手指の巧緻性を高める。 ・校外学習などでの電車利用を想定し,切符の購入が自分でできるようにする。 ・絵カードをひき,すごろくゲームを楽しみながら,相手の気持ちを考えることができるようにする。
205 位取りカード

お城カプセル自動販売機
 206 時間割

 207 感情整理シート

207-1にこにこプリント
・1億を超える大きな数を正しく読んだり書いたりできるようにする。 ・学級の子どもたちにそれぞれの今日と明日の時間割を示し,見通しをもって一日を過ごせるようにする。 ・心理的な安定を図れるようにする。
208 積と商の関係の
理解促進

お城カプセル自動販売機
 209 数字のマッチング


 210 言葉と色・形・数のマッチング

・かける数とかけられる数と積,わる数とわられる数と商の関係を,理解できるようにする。 ・数字を見て仕分けができるようにする。 ・文字を読んで指示を理解し,色・形・数のマッチングができるようにする。
211 漢字パズル【部首編】

お城カプセル自動販売機
 212 電話のかけ方カード


212-1電話のかけ方
 213 数え方パック

・漢字への興味を高めるとともに,部首等への理解を深める。
・パズル的な要素を取り入れることで,学習意欲を高める。
・電話で話すことができるようにする。 ・大きな数を,数えることができるようにする。
214 ペットボトルロケット

お城カプセル自動販売機
 215 ペーパーフラワー
アレンジメント


 216 つなぎ言葉
すごろく


216つなぎ言葉すごろく
・身近にある材料を再利用しながら,切り貼りする活動を通して物を作ることへの興味を高める。 ・工作への興味や関心を深めるとともに,手や指先の巧緻性を高める。
・手順に従って作業を行うことができるようにする。
・接続語を正しく使えるようにする。
217 個別の時間割表
お城カプセル自動販売機
 218 ドレミ音符♪

 219 清掃手順表

・特別支援学級で学習する時間と交流学級で学習する時間が分かり,見通しをもてるようにする。 ・音楽が苦手であったり,楽譜を読むことが苦手であったりする児童生徒に視覚支援をする。 ・清掃時に自分の役割に対して,見通しをもてるようにする。
220 本時の予定

お城カプセル自動販売機
 221 窓付き50音表


 222 5までの数の理解

 ・見通しをもって授業に参加できるようにする。 ・窓付きシートを使い,5文字のまとまりを意識しながら読むことで,50音の順番を覚えることができるようにする。 ・具体物を使って,5までの数が分かるようにする。
223 手紙文の読解
ワークシート

お城カプセル自動販売機
223-1置手紙
  223-2招待状  
223-3お礼状
  223-4頼みごとをする手紙
 


 

・生活に関わる文の内容や目的を読み取ることができるようにする。



バナースペー