理科の広場 高等学校 生物
生命の連続性
newの培養法を用いたニワトリ胚の培養と初期発生の観察
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果実の観察
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ゼブラフィッシュの受精と発生
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腎臓の血管標本の作成
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ムラサキツユクサを使った減数分裂の観察
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ニワトリの発生〜ニワトリ胚の卵殻内培養〜
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動物の組織の観察
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葉の切片の簡易作成方法
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ニワトリの初期発生の観察
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ニワトリの後肢のアポトーシスの観察
サメの解剖
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ニワトリの発生
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膜の性質
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デジタルカメラによる原形質流動の撮影
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フォークトの局所生体染色法(アニメーション)
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カエルの発生(アニメーション)
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体細胞分裂(アニメーション)
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卵を用いた浸透圧の実験
家庭でもできる生物実験 浸透現象の観察
レプリカ法によるヒトの表皮細胞の観察
レプリカ法による気孔の観察
浸透圧の探究実験 モル濃度の算出練習のために
レーウェンフックの顕微鏡
ミトコンドリアの観察(TTCによる染色)
骨組織の観察
筋肉の観察
手羽を用いた骨格標本の作製
環境と生物の反応
試行錯誤学習(2)−自分の学習曲線を描く
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アサリの水質浄化作用の観察
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バッタの血球の食作用の観察
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刺激の受容と反応
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刷込みの実験
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脳の解剖(ニワトリ&ブタ)
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魚類の血球類の観察
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カエルの解剖(映像)
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花粉管の観察
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目の遠近調節と明暗調節
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ミツバチの8の字ダンス(アニメーション)
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ブタの眼球の観察
盲斑と大脳の働き
ヒトの平衡感覚と反射(その1)
ヒトの平衡感覚と反射(その2)
試行錯誤学習
血液凝固の実験
ブタの脳の観察
ウミホタルの発光と酵素の性質
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環境と生物の反応
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生命現象と物質
硝酸還元酵素の働き
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カラムクロマトグラフィーによる光合成色素の分離
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光合成色素の蛍光の観察
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DNAの抽出とエタノール沈殿
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遺伝子組換え
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制限酵素
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遺伝暗号の転写(タンパク質の合成 その1)
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遺伝暗号の翻訳(タンパク質の合成 その2)
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メセルソン・スタールの実験(アニメーション)
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ラクトースオペロン
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PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)法
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ハーシー・チェイスの実験(アニメーション)
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だ腺染色体の観察
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遺伝子の組換え
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脱水素酵素の実験
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薄層クロマトグラフィーによる光合成色素の分離
DNAの抽出実験
コンタクトレンズ洗浄液を用いた酵素実験
消化薬を用いた酵素実験
消化薬でデンプンを分解する
シャボン玉液による酵素活性の半定量的実験
吸収スペクトルの実験
光合成の定性的実験
光合成色素の分離
生物の分類と進化
光合成色素を用いた藻類の分類
コアセルベートの形成
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生物の集団
簡易ツルグレン装置を用いた土壌生物の観察
水生生物の樹脂封入標本の製作
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魚とりゲーム
雑草図鑑をつくろう
野鳥の観察
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生物の分類と進化
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生物の集団
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